科目名 経済史T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 前期開講 丸山 優

テーマ
前近代の異文化社会の経済を理解し、それらの社会の近代化過程を知る

科目のねらい
<キーワード>
商業・市場経済・  市場規模(私的所有と社会的分業)
貨幣・通貨・信用  世界経済システム(中枢・周縁・辺境)
都市

<内容の要約>
経済史Uとの関わりで、内容を、イギリス産業革命とフランス革命の「二重革命の時代」=近代以前の「伝統社会」の経済史に限定する。基本的には私的所有・社会的分業に基づく商業・貿易の発展、また信用関係の発展を1本の筋道として描きながら、決して一様でない諸「伝統社会」の経済構造を明らかにする。そして、世界の覇権(帝国)の変遷と関連付けながら、それぞれに固有な社会変動の要因を解明する。

<学習目標>
過去の異文化社会の内部構造・空間的配置・変化を思い描くことができる。
長期に持続する庶民の世界観・生き方をも考慮に入れて、社会変動の要因を理解することができる。
政治・文化に埋没していた市場メカニズムが自立していく様を、経済学の誕生と関連付けて理解することができる。
比較の方法を身につけることができる。

授業のながれ
経済史の目的と範囲
文明の発生
古代ギリシアの社会と経済
ローマ帝国の社会と経済
「進んだアジア」と「遅れたヨーロッパ」
中世ヨーロッパの都市と商業
中世ヨーロッパの封建制
中世ヨーロッパのギルド制
中世ヨーロッパの信用関係
大航海時代:ヨーロッパの対アジア・アメリカ攻撃
ポルトガル・スペインの支配の構造
オランダの世紀たる17世紀
三角貿易の成立とイギリスにおける国民経済の形成
重商主義
イギリス産業革命への助走

準備学習の内容・学ぶ上での注意
1.毎回配布する講義レジュメをノート代わりに使って書き込み・マークなどを行う。すべてのレジュメは一つにまとめて保管しておくように。
2.数回に限定されるが、講義の後に(レジュメを参照できないかたちで)小テストを行う。
3.グローバルな(世界規模の)歴史であるからには、各地域の空間的配置に留意する。

事前事後 学習内容 時間数
事前 世界史の復習(または予習) 10
事前 日本史の復習(または予習) 5
事後 経済学辞典の活用 5
事後 ある国の前近代社会の構造を調べる 5
事前 国際的に交換可能であった貨幣・通貨を調べる 5

本科目の関連科目
【資格独自科目】社会科教育法U
【総合基礎科目】日本の歴史、外国の歴史、地球人間学
【専門科目】経済学、ミクロ経済学、簿記、金融論、アジア経済論、国際経済

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 80%
授業内でのレポート・課題等 20%
その他  0%
期末試験の成績を最重要視する。
講義内での小テストの成績を加味する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2019 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。