科目名 | 経済史T |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 前期開講 | 丸山 優 |
テーマ |
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前近代の異文化社会の経済を理解し、それらの社会の近代化過程を知る |
科目のねらい |
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<キーワード> 商業・市場経済・ 市場規模(私的所有と社会的分業) 貨幣・通貨・信用 世界経済システム(中枢・周縁・辺境) 都市 <内容の要約> 経済史Uとの関わりで、内容を、イギリス産業革命とフランス革命の「二重革命の時代」=近代以前の「伝統社会」の経済史に限定する。基本的には私的所有・社会的分業に基づく商業・貿易の発展、また信用関係の発展を1本の筋道として描きながら、決して一様でない諸「伝統社会」の経済構造を明らかにする。そして、世界の覇権(帝国)の変遷と関連付けながら、それぞれに固有な社会変動の要因を解明する。 <学習目標> 過去の異文化社会の内部構造・空間的配置・変化を思い描くことができる。 長期に持続する庶民の世界観・生き方をも考慮に入れて、社会変動の要因を理解することができる。 政治・文化に埋没していた市場メカニズムが自立していく様を、経済学の誕生と関連付けて理解することができる。 比較の方法を身につけることができる。 |
授業のながれ |
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経済史の目的と範囲 文明の発生 古代ギリシアの社会と経済 ローマ帝国の社会と経済 「進んだアジア」と「遅れたヨーロッパ」 中世ヨーロッパの都市と商業 中世ヨーロッパの封建制 中世ヨーロッパのギルド制 中世ヨーロッパの信用関係 大航海時代:ヨーロッパの対アジア・アメリカ攻撃 ポルトガル・スペインの支配の構造 オランダの世紀たる17世紀 三角貿易の成立とイギリスにおける国民経済の形成 重商主義 イギリス産業革命への助走 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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1.毎回配布する講義レジュメをノート代わりに使って書き込み・マークなどを行う。すべてのレジュメは一つにまとめて保管しておくように。 2.数回に限定されるが、講義の後に(レジュメを参照できないかたちで)小テストを行う。 3.グローバルな(世界規模の)歴史であるからには、各地域の空間的配置に留意する。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 世界史の復習(または予習) | 10 |
事前 | 日本史の復習(または予習) | 5 |
事後 | 経済学辞典の活用 | 5 |
事後 | ある国の前近代社会の構造を調べる | 5 |
事前 | 国際的に交換可能であった貨幣・通貨を調べる | 5 |
本科目の関連科目 |
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【資格独自科目】社会科教育法U 【総合基礎科目】日本の歴史、外国の歴史、地球人間学 【専門科目】経済学、ミクロ経済学、簿記、金融論、アジア経済論、国際経済 |
成績評価の方法 |
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期末試験の成績を最重要視する。 講義内での小テストの成績を加味する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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