科目名 社会保障論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
4 3 前期開講 藤森 克彦

テーマ
社会保障制度の必要性とその役割を理解する

科目のねらい
<キーワード>
社会保障制度の目的と機能  福祉国家の発展の歴史
税と社会保障の一体改革  社会保険、公的扶助、社会福祉制度、公衆衛生
家族依存型福祉国家、政府依存型福祉国家、市場依存型福祉国家

<内容の要約>
 本講義では、社会保障制度はなぜ必要なのか、また、どのような役割を果たしているのかといった点を学んでいく。
 講義の前半では、総論として、社会保障の意義、理念、歴史、体系、財源と費用、社会保障を取り巻く環境の変化、税と社会保障の一体改革を学ぶ。特に、社会保障制度は、経済の発展に伴って、それまで家族や共同体の中で行われてきた様々な事柄を、次第に「外部化」していき、社会全体で支える仕組みとして発展してきたことを学ぶ。
 講義の後半では、5つの社会保険(年金保険制度、医療保険制度、介護保険制度、雇用保険制度、労災保険制度)と、生活保護制度、生活困窮者自立支援制度、子育て支援策などの個別制度の概要を学んでいく。さらに、日本の社会保障制度の特徴について、諸外国との比較から明らかにする。



<学習目標>
現代社会における社会保障の目的や機能、課題について説明できる
福祉国家の発展の歴史や福祉レジーム論について説明できる。
社会保険と公的扶助の差異について説明できる。
年金保険制度、医療保険制度、介護保険制度、生活保護制度など、個別の社会保障制度の概要を説明できる。
海外の社会保障制度との比較から日本の特徴について説明できる。

授業のながれ
イントロダクション:社会保障は何のためにあるのか
社会保障の概念と範囲
社会保障と関連する理念や哲学
社会保障の目的と機能
福祉国家の発展の歴史
福祉国家レジーム
社会保障の財源と費用@
社会保障の財源と費用A
社会保障を取り巻く環境の変化@
社会保障を取り巻く環境の変化A
税と社会保障の一体改革@
税と社会保障の一体改革A
国際比較からみた日本社会の特徴
年金保険制度@
年金保険制度A
年金保険制度B
医療保険制度@
医療保険制度A
介護保険制度@
介護保険制度A
雇用保険制度と労働者災害補償保険
生活保護制度@
生活保護制度A
生活困窮者自立支援制度@
生活困窮者自立支援制度A
社会福祉制度
諸外国における社会保障制度@
諸外国における社会保障制度A
まとめ@
まとめA

準備学習の内容・学ぶ上での注意
@講義の区切りごとに、課題を与えて、レポートの提出を複数回求める。
A講義の中では「考えること」を重視するため、教員から学生に問いを投げかけ、学生に発言を求める対話型の講義を行っていく。間違えることを恐れる必要はなく、自らの考えを積極的に発言することを求める。
B講義後に授業で用いたレジメ、参考図書を使って復習すること。また、社会保障について、日ごろから、新聞や雑誌による多様な情報に接することが重要。新聞に記載されている社会保障関連の記事を読むこと。その際、「見出し」「要旨」「図表」から内容を推察すること。

事前事後 学習内容 時間数
事後 講義で示した課題について、レポートを執筆。 8
事後 毎回の復習 10
事後 期末試験対策 5

本科目の関連科目
社会政策、高齢社会論

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 70%
授業内でのレポート・課題等 15%
その他  15%
講義の区切りのよいところで、課題レポートあるいはミニテストを課す。期末試験と合わせて評価を行う。
講義への参加姿勢(発言等)も評価の対象とする。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2019 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。