科目名 特別講義T(経営者講座)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 前期開講 上田 和宏

テーマ
民間営利企業や非営利組織などの経営者・管理者から企業・事業体の経営・運営の真髄を学ぶ。

科目のねらい
<キーワード>
経営理念  経営戦略
マネジメント  経営者・管理者の資質
職業人としてのモラル・マナー

<内容の要約>
実在する営利企業や医療・介護等に関わる非営利事業体、さらに行政組織などの経営者・管理者による講義や企業・事業体等の訪問・見学を通じて、企業・事業体の経営理念、経営戦略、マネジメントの要点などを学ぶ。また、受講者が将来、経営者・管理者に成長することをも想定して経営者・管理者としての資質(要件)や職業人としてのモラル・マナー等を学び、自らの職業人としての成長の将来展望・イメージづくりに役立ちうるものとする。本科目は民間営利企業や非営利組織などの経営者・管理者をゲスト講師として招き,実務家による経営戦略,マネジメント,そして経営哲学などを講義する。

<学習目標>
実際の企業・事業体経営について現場の経営者・管理者に学び、自分の言葉で説明できる。
経営者・管理者が経営理念をどのように認識しているか理解し、その意義・意味を説明できる。
企業・事業体の現場における経営戦略の必要性や考え方について基本的に理解し、説明できる。
経営者・管理者の資質(要件)について理解し、自分の言葉で説明できる。
職業人としてのモラル・マナー等を理解し、自分の言葉で説明できる。

授業のながれ
授業の趣旨、ならびに運営などについて
ゲスト講義1 ゲスト講義日程の詳細については、確定次第、案内する。
ゲスト講義2
ゲスト講義3
ゲスト講義4
ゲスト講義5
ゲスト講義6
ゲスト講義7
ゲスト講義8
ゲスト講義9
ゲスト講義10
ゲスト講義11
ゲスト講義12
ゲスト講義13
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
ゲスト講師の講義時にはとくに、モラル・マナーの観点から中途退室等は認めない。トイレ等は事前に済ませ、スマホ・携帯などの電源はオフにして受講すること。これに対する違反行為は減点の対象とする場合がある。
ゲスト講師へのマナーの観点から失礼のない服装で受講すること。短パン・スリッパ・草履等は厳禁で、そのような服装の場合には退室を求める場合がある。
ゲスト講師の急な事情によって「授業の流れ」に変更が生じる場合があることに留意すること。

事前事後 学習内容 時間数
事前 各回ゲストが所属する企業・事業体・団体についての予習 30
事前 各回ゲストが所属する企業・事業体・団体が属する業界についての予習 30
事後 講義ノートの整理、まとめ 15
事後 課題レポートの作成 15

本科目の関連科目
経営学、経営戦略、企業家論、地域社会と共生、地域経済論、医療経営論

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 100%
その他  0%
毎回の授業後に提出する課題・小テスト(リアクション・レポート。質問や感想を含む)および全体を振り返っての総括とレポート作成による。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2019 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。