科目名 健康・スポーツT

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 小林 培男

テーマ
卓球を得意な生涯スポーツの一つとして楽しめるように基礎的・応用的な知識と技術を習得し、上手くなってスポーツを楽しもう

科目のねらい
<キーワード>
卓球とバドミントンのラケットスポーツ  生涯スポーツ
健康と体力つくり  スポーツ・コミュニケーション
スポーツ・インクルーシブ

<内容の要約>
前期(半期)で卓球を学びスポーツ実践する。卓球は非常に親しみのあるスポーツの一つであるが実際にプレーしてみるとスピード、緻密な判断や動きが求められるラケットスポーツの一つである。ゲームはルールも複雑で対戦相手のプレーの裏を読むような動作やショット、技術や戦術も重要である。 卓球の実技実習演習を通じて、スポーツの基礎的な技術・戦術の理解と実践力を深め、スポーツする楽しさや上手くなる喜びを習得し、共に学び活動する仲間のとの共同学習活動からスポーツインクルージョンおよびスポーツコミュニケーションを習得する。さ

<学習目標>
卓球の基礎な知識を理解し、基本的な技術を育むことができる。
グループでのスポーツ実践の中で上手くなることを科学的に分析し、向上する力を高めることができる。
ルールとマナーを習得して、互いに尊重し合って楽しくプレーやゲームを実践するコミュニケーション力を育むことができる。
グループでの練習やゲーム学習活動で他と協同して活動できるインクルーシブ・スポーツを育むことができる。

授業のながれ
科目アイスブレイク・ガイダンス、卓球の歴史、特性、技術、競技の理解(教室講義)
卓球用具の説明と準備、バックハンド突っつき、試しのゲーム、グループ作り、シングルス・ハーフストレートコート・ゲーム
ラケットグリップ・スイング、サービスのルールと技術、シングルスルールとゲーム審判、シングルス・ハーフクロスコート・ゲーム
手投げミドルのフォア・バックハンド返球、シングルス・ハーフコートクロス・ゲーム
手投げロングのフォアハンド返球、グループ内シングルスコートゲーム
手投げチャンスボールのスマッシュ&パンチ返球、グループ内シングルスオープン戦
総合練習、グループ対抗シングルスランキングゲーム 1週
総合練習、グループ対抗シングルスランキングゲーム 2週
総合練習、グループ対抗シングルスランキングゲーム 3週
ダブルスゲームの連携技術・ルールと審判法、グループ内ランキングオープン戦
総合練習、グループ対抗ダブルスランキングゲーム1週
総合練習、グループ対抗ダブルスランキングゲーム2週
総合練習、グループ対抗ダブルスランキングゲーム3週
総合練習、グループ対抗ダブルスランキングゲーム4週
障がい者スポーツの体験学習、終了レポート、授業のまとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
1)実技学習においては、必ずスポーツにふさわしい服装と屋内シューズで授業に参加して下さい。授業の中でも詳しく説明する。2)事故やけがを防止するために実技活動のルールを厳守し、スポーツ活動に十分な体調で参加し、指定のウオーミングアップを行ってから参加すること。3)スポーツ学習を単なる息抜きや気晴らしと捉えるのではなく、積極的に参加する事。参加意欲の見られない場合や欠席・遅刻・早退は減点とする。 4)学生同士、グループ、クラスの履修者で積極的にコミュニケーションをはかり、明るく楽しいスポーツ学習にしましょう。5)毎週の学習の理解や達成を観るために毎週「レポート」でその日の学習を振り返ります。6)実技学習のために「携帯カメラ」を用いて静止画像や動画を撮影する場合がありますので、授業中の指示に従ってください。7)本時では指定図書は使わず、講義や実技に関わる資料は、授業の中で印刷配布して進めます。

事前事後 学習内容 時間数
     

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 0%
その他  100%
評価は、履修者個人やグループでの授業の取り組みなど実技状況、レポート、技能などを総合的に評価する。具体的な評価配分点は、実技点50点、技能点25点、裁量点25点とする。これは受講するスポーツ種目が異なっても科目共通の評価内容とし、実技点の欠席、見学、早退、参加状況も加点減点の対象である。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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