科目名 | 国際保健演習 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 4 | 後期開講 | 長江 美代子、大橋 裕子 |
テーマ |
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*グローバルヘルスの実践演習 |
科目のねらい |
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<キーワード> *国際協力プログラム *住民参加型 <内容の要約> 多様な国際協力プログラムの中から主要な戦略を取り上げ、具体的な活動方法を学ぶ。また、母子保健・感染症・災害救援活動に関する課題を通して、プロジェクト(事業)を、住民参加型で立案する方法を学ぶ。 国際学術協定校または国内実践機関において、講義と体験を通して学びを深める。 <学習目標> 国際協力プログラムについて学び、住民参加型のプロジェクトが立案できる。 国際学術協定校において学術研修生活を経験することで、グローバルヘルスの視点で考察する能力を養う。 国際的に活躍する人材に求められる素養について考察できる。 開発途上国において、人々が抱える健康課題とその背景にある社会的・文化的要因を理解し、看護に求められる役割を考察する。 在留外国人が増加している現状を見据え、労働者として日本に居住する外国人の現状と健康課題を理解し、看護に求められる役割を考察する。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション 事前学習:多様な国際協力プログラム、住民参加型プロジェクトワーク 事前学習:開発途上国における人々が抱える健康課題、在留外国人の現状と健康課題 海外学術研修 2週間 (a〜dのうち、研修先との調整により内容を決定) a医療看護英語 b医療機関視察見学 c他国留学生との交流 dグロ-バルヘルス研修 国内実践機関における研修 場所:アジア保健研修所、学習支援事業、国際子ども学校など 内容:講義、ワークショップ、参加者との関わり、スタッフ・教員・関係者へのインタビュー 研修のふりかえりと報告書作成@ 研修のふりかえりと報告書作成A 研修報告プレゼンテーション まとめ * * * * * * * * * * * * * |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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*必ず自分なりの目標をもって演習活動に取り組み、その達成について評価し次の活動に活かす。活動に積極的に参加し、質問・意見・感想を述べる。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 予定されている内容を調べ予習する。 | 4 |
事後 | 実施した活動について記録し考察する。 | 4 |
事後 | 報告書を作成する。 | 10 |
本科目の関連科目 |
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*基礎看護学、成人看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学、公衆衛生看護学、国際看護学 |
成績評価の方法 |
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*課題レポート 30%、プレゼンテーション 40%、 授業態度 30% |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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