科目名 | 基礎ゼミナールT |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 前期開講 | クラス |
テーマ |
---|
大学生としての学び方の基礎を修得する |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 文献検索 文献活用 文章作成 プレゼンテーション <内容の要約> 大学生として学ぶためのスキルを学習する。資料の収集、読解力、文章作成、プレゼンテーションのスキルを習得する。演習形式の授業に参加しながら、他者と交流し、コミュニケーション能力を身につけ、主体的に学ぶことの意味を理解する。 <学習目標> 文献検索の方法を理解し必要な資料を収集することができる 文献の種類および目的に応じた活用の仕方を理解できる 文章作成に必要な書式等を理解しレポートを作成することができる プレゼンテーションの基礎を理解し実施することができる 教員や学生と関わりながら、自らの考えを述べることができる |
授業のながれ |
---|
オリエンテーション 自己紹介 大学および看護学部における学び方 図書館の活用方法 文章の書き方 レポートの書き方 文献の種類と読み方 整理と活用方法の実際 事実と意見 プレゼンテーションの基礎 学生支援センターによる講義 レポートテーマに関する文献検索の実際 レポートテーマに関する文献検索の実際 レポートの作成 レポートの作成 レポートの発表 レポートの発表 * * * * * * * * * * * * * * * |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
大学生として学んでいくために必要なスキルを習得していく演習形式の講義である。教員や他の学生と関わりを通して、資料の収集、文章作成、プレゼンテーション等のスキルを確実に習得できるように、積極的に講義に臨むことを期待する。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
---|---|---|
事前 | 文献検索 | 10 |
事前 | 文献検討 | 10 |
事後 | 文章の書き方を復習 | 10 |
本科目の関連科目 |
---|
* |
成績評価の方法 |
---|
|
||||||
その他:ゼミへの参加姿勢、発言状況を考慮するレポート:レポート50点 プレゼンテーション10点 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2019 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |