科目名 | 国際看護論 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 4 | 前期開講 | 長江 美代子、大橋 裕子 |
テーマ |
---|
*国際的視野に立った看護の展開 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 国際看護の基本的な概念 異文化の価値観 国際保健医療における優先課題 <内容の要約> 国際的視野に立った看護を展開できるため、諸外国の人々の健康と保健・医療の現状について理解を深め、人々の健康に影響を及ぼす人口学的、社会経済的、文化的な要因について考える。看護の国際協力の理念と組織、具体的なプログラムを理解する。 <学習目標> 国際看護にかかわる基本的な概念を理解する。 世界の健康問題について学び、異文化の価値観を尊重した看護について自己の考えを発展できる。 現代および将来の国際保健医療における優先課題と国際協力における政治の影響について考察できる。 |
授業のながれ |
---|
オリエンテーション、国際的な視点から考える人々の健康 国際社会の現状と国際看護活動 国際看護活動の支援を必要とする対象、支援を推進する機関 国際看護活動の展開 国際的な視野でとらえた健康問題についての考察@ 国際的な視野でとらえた健康問題についての考察A 国際的な視野でとらえた健康問題と活動の提案 前半のまとめ 文化の多様性に配慮した看護 世界の女性と子どもの健康問題T 世界の女性と子どもの健康問題U 映画:デザート・フラワー 在留外国人の保健医療課題と看護 在外日本人の保健医療課題と看護 異文化理解と看護:映画「Hotel RWANDA」を見て国際看護を考えるT 異文化理解と看護:映画「Hotel RWANDA」を見て国際看護を考えるU |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
@該当する教科書のページを予習し、講義中はメモをとる。講義後はそのメモを自分のノートに整理してまとめる。 A講義やグループワークには積極的に参加し、意見を述べる。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
---|---|---|
事前 | プライマリ・ヘルスケア、ヘルスプロモーションなど既習の内容について復習しておく。世界保健機関について調べておく。 | 2 |
事前 | 5歳未満児の死亡率(第1回の授業で調べる)上位10か国の保健統計、歴史、文化、社会システムなどについて情報収集する。 | 5 |
事後 | ユニバーサル・ヘルス・カバレッジ、ミレニアム開発目標、持続可能な開発目標などについて復習する。 | 3 |
本科目の関連科目 |
---|
国際保健演習 |
成績評価の方法 |
---|
|
||||||
@グループ課題、A個人レポート、B定期試験、C授業参加態度 を総合的に評価し、60点以上を合格、60点に満たないものは不合格とする。 ・その際、@〜Cの各項目が60%を満たしていることを合格条件とする。 |
テキスト |
---|
■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>田村やよひ 編集 <テキスト名>新体系 看護学全書 国際看護学 <出版社>メヂカルフレンド社 |
(C) Copyright 2019 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |