科目名 疾病論(母性系)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 2 前期開講 服部 加苗

テーマ
女性特有の体の特徴を理解した上で、女性にしか起こりえない人生のイベントである妊娠・出産や、女性特有の疾患について、からだと心、双方の理解を深める。

科目のねらい
<キーワード>
妊娠・出産・産褥   胎児との関係性
生命のいとなみ  女性特有疾患と女性性の関係

<内容の要約>
疾病論母性系では、女性生殖器の構造・機能の知識を基盤として、正常な妊娠・分娩の経過および、妊娠期・分娩期、胎児・新生児の異常について学習する。女性生殖器に発症する疾患の病態、症状、診断、治療法を学習する。

<学習目標>
妊娠前・妊娠中・出産後の女性の心理を思いやることができる。
妊娠・分娩・産褥期の正常及び異常について、母体側、胎児側、新生児側からおおまかに説明ができる。
命の大切さを真摯に受け止められる。
女性生殖器の構造・機能を理解し、起こりうる疾病に関しておおまかに説明ができる。

授業のながれ
女性にとっての妊娠・出産の意味、分娩の実際、今の産婦人科で行われていること
女性のからだについて、解剖学的、内分泌学的に知識を得る
妊娠の成立〜分娩までの流れ
妊娠期における看護
分娩期における看護
産褥期における看護
新生児看護
産科手術
ハイリスク妊娠、合併症妊娠とその看護
ハイリスク分娩、周産期異常とその看護
不妊、避妊、出生前診断について
妊娠・出産をとりまく社会的背景(法律とか)、補助制度
女性生殖器疾患(子宮関連)
女性生殖器疾患(卵巣関連)
女性生殖器疾患(性感染症、ホルモン関連疾患など)

準備学習の内容・学ぶ上での注意
事前にテキストの該当部分をチェックし、わからない用語に関しては各自予習をしておいてください。
その日の講義内容でわからないところがあったら当日その場で質問するか、次までに調べ、それでもわからなければ次回講義の最初に必ず質問してください。
テキスト持参。レジュメ使いません。

事前事後 学習内容 時間数
事前 講義の内容に関連した項目について教科書などを用いて予習しておくこと 15

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 80%
授業内でのレポート・課題等 0%
その他  20%
定期試験において100点中60点以上であり、普段真摯に受講していること。出席率はそれなりに反映されます。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>医療情報科学研究所 <テキスト名>看護師・看護学生のためのなぜ?どうして? 2018-2019 8: 女性生殖器/母性看護学 <出版社>メディックメディア



(C) Copyright 2019 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。