科目名 | 人間工学 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 1 | 前期開講 | 榎原 毅 |
テーマ |
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作業方法や作業環境を人間の特性に合わせることで、安全・健康を守る技術が人間工学です。人間工学の基礎的な考え方を学び、安全・健康に配慮した看護実践を行う知識・能力を身につけます。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 看護師の健康 患者安全 バイオメカニクス 姿勢・動作 リスクマネジメントシステム <内容の要約> 看護職者が看護を実践する際の様々な動作が、対象者に対して安全で効率的に提供でき、実践者自身が健康を害さずに実践するための知識を学ぶ。対象となる人々の自立を補助する器具・機器や医療機器を、使用目的に即して、安全に使いやすくするための道具のあり方について学習する。 <学習目標> 人間工学の考え方を理解して、看護との関わりについて説明できる。 看護職者の健康リスクを軽減する移乗・移送・介助方法について、解決策を提案できる。 患者安全・医療安全を担保するために、組織マネジメントの側面からも包括的に考えることができる。 |
授業のながれ |
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人間工学概論@:人間工学の歴史と基礎的な考え方 ・人間工学の対象領域と応用例 第2回 人間工学概論A:人間の諸特性の理解 ・人間の認知・生理・心理・行動特性 第3回 人間工学概論B:ヒューマンエラー ・ヒューマンエラーの分類とエラー対策 第4回 作業姿勢・動作・バイオメカニクスの基礎@ ・病院内・看護実践におけるバイオメカニクス応用 第5回 作業姿勢・動作・バイオメカニクスの基礎A ・ボディメカニクス体験および人間工学を応用した作業姿勢・作業方法の実践 第6回 安全・健康リスクアセスメント−ISO国際人間工学規格に基づく看護業務改善手法の理解− ・ホリスティックアプローチ視点・職場改善手法 第7回 近年の疫学研究にみる筋骨格系疾患(MSDs)と労働 ・腰痛のリスク要因と対策・心理社会要因と腰痛 第8回 患者安全・医療安全と人間工学: 組織人間工学の実践 ・医療安全統計・人間工学的対策・安全文化とマネジメントシステム |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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受講生に関心をもってもらえるように基礎的な内容を幅広く、分かりやすくスライドを用いて概説します。体験・参加型講義形式ですので、積極的な授業参加を期待します。私語はNGです(意欲ある学生に対する授業妨害になります)。なお、予習・復習の課題は講義後にその都度指示します。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 講義の内容に関連した項目について教科書などを用いて予習しておくこと | 15 |
事後 | 学習内容について復習を行うこと | 15 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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授業内の課題20点(+授業への積極参加姿勢)、レポート80点。レポートは全講義終了時に出題します。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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