科目名 スポーツ

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 通年開講 宮澤 大機

テーマ
スポーツの技術・戦術や歴史と文化をみんなで学習し、その学習成果に立ってスポーツイベント(フットサル大会)を作ろう。

科目のねらい
<キーワード>
スポーツの歴史と文化  スポーツの技術や戦術
グループ学習  イベントづくり

<内容の要約>
 スポーツの技術や戦術をグループで学習します。そして、技術や戦術だけではなくスポーツ(フットサル)の歴史や文化的内容も学びます。そのような学習に立脚し「テニス大会」づくりというイベントを通して、企画・立案の意図や方法を学びます。

<学習目標>
グループで練習計画を立て、実践し、総括することができる。
グループでの練習で、みんながうまくなりスポーツを楽しむことができる。
スポーツの歴史や文化の学習によってスポーツ観(フットサル観)をより深めることができる。
イベント作りを通じて、企画・立案する力をみにつけることができる。

授業のながれ
オリエンテーション
実技オリエンテーション
実技オリエンテーション
グループ練習 体育理論ーフットサルの成り立ち1
グループ練習 体育理論ーフットサルの成り立ち2
グループ練習 体育理論ーフットサルの成り立ち3
グループ練習 体育理論ーフットサルの成り立ち4
グループ練習 体育理論ーフットサルの成り立ち5
グループ練習 体育理論ーフットサルの成り立ち6
グループ練習 体育理論ーフットサルの成り立ち7
グループ練習 ミニゲーム 体育理論ーフットサルというスポーツの特質1
グループ練習 ミニゲーム 体育理論ーフットサルというスポーツの特質2
グループ練習 ミニゲーム 体育理論ーフットサルというスポーツの特質3
グループ練習 ミニゲーム 体育理論ーフットサルというスポーツの特質4
グループ練習 ミニゲーム 体育理論ーフットサルというスポーツの特質5
第一次リーグ戦(計画づくり)
第一次リーグ戦―リーグ戦の実施
第一次リーグ戦―リーグ戦の実施
第一次リーグ戦―リーグ戦の実施
第一次リーグ戦―リーグ戦の実施
第一次リーグ戦総括
グループ練習 第二次リーグ戦に向けての計画作り 体育理論ー第一次リーグ戦の総括に基づいた企画・運営案の検討と議論
グループ練習 第二次リーグ戦に向けての計画作り 体育理論ー第一次リーグ戦の総括に基づいた企画・運営案の検討と議論
グループ練習 第二次リーグ戦に向けての計画作り 体育理論ー第一次リーグ戦の総括に基づいた企画・運営案の検討と議論
第二次リーグ戦―リーグ戦の実施
第二次リーグ戦―リーグ戦の実施
第二次リーグ戦―リーグ戦の実施
第二次リーグ戦―リーグ戦の実施
第二次リーグ戦の総括と反省
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
 性差や技能的な違いを前提に、「異質」な仲間が「共同」して授業に取り組みます。授業の初期に作る「異質集団」は原則として一年間変わりません。先ず、この点についてしっかりした確認をしてください。基本的には男女のミックスのチームでゲームをします。「教室でする体育」も大きなウエイトを占めています。「汗をかくだけの体育」ではありません。充分承知してください。本講では、スポーツができる服装の準備や水分補給等の対策も必要です。

本科目の関連科目

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 0%
その他  100%
 

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2018 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。