科目名 | 地域マネジメント実践T |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 1 | 後期開講 | 木戸 利秋 |
テーマ |
---|
地域を理解するための基本的知識・視点・枠組みを学び、地域における住民・行政・NPOの参加・協働の経験やあり方を考察できる眼を養う。 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 地域社会システム 地域の固有性 地域自治 住民参加 住民・行政の連携協働 <内容の要約> 本演習では、市民ボランティア型の支援活動のみならず、住民と行政等による地域自治型の参加・協働の地域づくり活動を理解する視点・枠組みを提供し、地域社会のエンパワメントの展開・構築のあり方を、講義・ワークショップならびにフィールドワークを通して学んでゆく。 <学習目標> 地域の姿・特徴を多面的な視点から捉えることができるようになる。 地域のエンパワメントを支える要素・要件を考えられるようになる。 地域住民・行政・NPOが共に取り組むまち創りを構想できる様になる。 |
授業のながれ |
---|
オリエンテーション 地域マネジメントとは何か @地域とは何だろう? A地域マネジメントの意味・目的って何? B地域をマネジメントするのは誰? 私達の役割は? C地域の自立性・持続性を支える要素・要件って何だろう? 地域問題・課題にどう取り組んでゆくのか? @地域の問題・課題は、誰が、どうやって発見するのかな? A地域の問題・課題の解決に取り組む仕組みはどう創る? B地域の問題・課題を解決する計画づくりはどうやるの? 中間まとめ @地域マネジメントを考える上でのポイントは? Aフィールド・スタディで「観たいこと、聴きたいこと」は何? フィールド・スタディ @行政による地域住民支援の考え方、仕組みと経験 A地域住民による自治の仕組み・経験・意識 B中間組織(公民館、まちづくり委員会等)の仕組み・役割 まとめ / 振り返り @何が発見でき、何がどう理解できたのかな? A今後の学びへの具体的課題・目標は何だろう? |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
@見る・観る / 具体・抽象 / 個別・総体 の統合的な視点・姿勢を身につけるように努力して下さい。A自分の出身地域・美浜町 と比較検討しながら考える、学ぶ様に 心がけていって下さい。B現場訪問における常識・マナーの遵守(服装、言葉使い、態度 等) には十分に配慮してください。 |
本科目の関連科目 |
---|
成績評価の方法 |
---|
|
||||||
本演習は、講義・ワークショップとフィールド・スタディ 双方への参加を単位取得の条件とする。@ワークショップ、FSにおける参加・貢献の度合い(学びへの姿勢)Aレポート提出による内容の理解・修得の度合い(学びの修得) |
テキスト |
---|
□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2018 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |