科目名 | 医療ソーシャルワーク実習指導 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 4 | 通年開講 | 山口 みほ |
テーマ |
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保健医療現場での実習体験から医療福祉についての学びを深める |
科目のねらい |
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<キーワード> 医療福祉実践 医療ソーシャルワーク 価値・知識・援助技術価値・知識・援助技術 実習計画 <内容の要約> この科目では、医療ソーシャルワーク実習を実り多いものにするため、実習計画の立案・実習事前学習に取り組む。また、実習体験で得た学びを素材とした事後学習を通して、医療福祉の現状の理解や医療福祉の実践に必要な価値・倫理、知識、技術・方法等をより深く学ぶ。 <学習目標> 適切な実習計画を立てることができる。 医療福祉現場で必要とされる基礎的な知識が習得できる。 医療ソーシャルワーカーの基本的な役割・業務を理解することができる。医療ソーシャルワーカーの基本的な役割・業務を理解することができる。 クライエントの抱える問題を把握し、理解することができる。 実習体験を整理し、医療福祉の現状と課題について考察を深めることができる。 |
授業のながれ |
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1. オリエンテーション・実習計画書について 2. 実習計画書素案検討 3. 実習巡回指導事前面談・懇談会 4. 事前学習報告会 5.グループ学習課題設定・グループ内実習報告 6.実習報告書の作成について 7.事後学習報告会・相談会 8.事後学習報告会・相談会 - - - - - - - |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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1. 「ソーシャルワーク実習」「ソーシャルワーク実習指導T・U」「ソーシャルワーク演習T〜W」の単位を取得していること。 2. 「医療福祉論T、U」の単位を取得していること(3年次編転入生は「医療福祉論U」については同時履修でも可)。 3. 「医療ソーシャルワーク実習」「医療ソーシャルワーク演習」とセットで履修すること。これらの科目に出席日数不足や課題未提出等があった場合には、本科目の評価を「D」とすることがあるので留意すること。 4. その他、下記の関連科目も履修しておくことが望ましい。 |
本科目の関連科目 |
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「保健医療サービス」「精神保健福祉論」 「医学概論」 「リハビリテーション医学」 「精神保健学」 |
成績評価の方法 |
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授業参加態度、実習報告書・実習日誌等各種提出物の提出状況を勘案し、評価する。 初回授業時に配布する『医療ソーシャルワーカー実習のてびき』も毎回持参のこと。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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