科目名 保育内容総論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 2 前期開講 富田 克巳

テーマ
保育内容全般に対するイメージ(保育所保育指針において、保育所での実際の保育において)、保育所における子どもの生活・遊びに関わる諸課題や文化、保育実践の展開

科目のねらい
<キーワード>
保育所保育指針の保育内容  保育内容の構造
保育実践  保護者・子育て支援 ・食育
あそびの実際

<内容の要約>
 保育所における生活や遊びの実際を紹介し、保育実践の中での子ども・保護者・保育者の姿をつかんでいく(共育て)。過去の保育実践や保育理論を学び、現在の保育について考える。幼児の集団あそびについて学び、実際に体験する。グループ別に、歌・絵本などを調べ発表しあう。

<学習目標>
保育所保育指針の中での保育内容を、実際の保育をイメージして理解できる
保育に関わる課題や実践に対し、興味を持ち、追求していくことができる
保育内容を、現在の子どものおかれている状況とかかわらせて考えていくことができる

授業のながれ
オリエンテーション、グループ分け、グループ活動の課題・テーマ設定と準備
保育所保育指針の中での保育内容、保育所の一日、保育内容の構造
乳児保育の実際とあそび
自然の中でのあそび発見
幼児保育の実際とあそび
集団あそび体験
異年齢保育、障害児保育、給食、保健、長時間・延長保育、子育て支援、保護者との共育て
振り返り 課題発表 小テスト






















準備学習の内容・学ぶ上での注意
毎回の課題は、しっかりと吟味して、グループ発表や実習・ボランティアに活かすことができる内容を選んでください。

本科目の関連科目
保育内容(A〜E)

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 70%
その他  30%
評価の課題は、発表の内容だけでなく、グループ内での参加の態度やかかわり方も加味する。

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>厚生労働省 <テキスト名>保育所保育指針 <出版社>フレーベル館



(C) Copyright 2018 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。