科目名 | フレッシュマン・イングリッシュU−1 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 前期開講 | 山守 千穂 |
テーマ |
---|
卒業後、社会人として活躍する際に想定される場面での、受信、発信する英語力の基礎を養う。 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 日常生活や社会的活動場面における口頭での英語によるコミュニケーション活動を行う 生活や社会活動について、語彙表現の習得および異文化理解の基礎を培う 高校までの英文法を知識にとどめず、受信、発信活動に使う 社会性のある話題の文脈を論理的にとらえ、内容を整理し、まとめや感想を口頭で発表したり書いたりする <内容の要約> 今後社会人として活躍する際に想定される場面での、受信、発信する力の基礎力を養う。また、その力を維持向上させていく方法を身につける。日常生活場面、社会的活動場面において口頭での英語によるコミュニケーション活動をスムーズに行うために準備をする。また、医療現場において必要とされる最低限の語彙や表現、専門用語を言語活動の中で身につける。 <学習目標> 日常生活や社会的活動場面で、口頭での英語によるコミュニケーションができる 生活や社会活動に関する語彙表現の習得ができる 高校までの英文法を知識にとどめず、受信、発信活動に使うことができる 社会性のある話題の文脈を論理的にとらえ、内容を整理し、まとめや感想を口頭で発表したり書いたりすることができる 異文化理解の基礎を培うことができる |
授業のながれ |
---|
IntroductionおよびOrientation 文法_文型/Comfort Foodいつも心に栄養を! 小テスト/Grammar Practice/Dialogue1 文法_過去形/The Hummingbird's Lessonハチドリの教訓 小テスト/Grammar Practice/Dialogue2 文法_名詞・代名詞/The Language of Colorsあなたの言語は何色? 小テスト/Grammar Practice/Dialogue3 文法_接続詞・前置詞/Working Animals動物はナマケモノ、それとも働き者? 小テスト/Grammar Practice/Dialogue4 文法_形容詞・副詞/Learn to Listen傾聴のすゝめ 小テスト/Grammar Practice/Dialogue5 文法_助動詞/The Healing Power of Nature自然に帰れ! 小テスト/Grammar Practice/Dialogue6 文法_動名詞/The Power of love愛を語ろう! 小テスト/Grammar Practice/Dialogue7 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
@予習を先行させ、授業で復習するという姿勢で受講する(1講義につき、予習復習に講義と同じ時間を費やすことが望ましい) A予習および復習の際には、必ず音声活動(Repetition, Shadowingなど)を取り入れる B各ユニット毎に小テストを行うため、Aの音声活動に加えてWritingの練習もする C特別な理由がない限り全授業に出席する D言語活動が中心であることから、授業には活発で積極的な姿勢で参加する E辞書必携 |
本科目の関連科目 |
---|
すべての科目が関連することを念頭に置き、日頃から社会事象に興味を持ち、読書をするなどの知的活動を継続することが大切です |
成績評価の方法 |
---|
|
||||||
前期初回オリエンテーションにて説明します |
テキスト |
---|
■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>Jan McConnell、山内圭 <テキスト名>Good Reading, Better Grammar リーディングで深める英文法 <出版社>成美堂 |
(C) Copyright 2018 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |