科目名 フレッシュマン・イングリッシュU−1

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 尾山 晋

テーマ
自分の意図する内容を口頭で正確に伝え、かつ英語使用者たちの話す内容を理解する能力を伸ばす。

科目のねらい
<キーワード>
自分の意図や立場を口頭で表現する能力の伸長。   日常的な話題について話される内容を理解する能力の伸長。
英語使用者たちの文化に関する理解の深化。

<内容の要約>
この授業の目的は、平易なレベルの表現を用いて自分の意図や立場を正確に言い表し、そして英語使用者たちが日常的・一般的な話題について話す内容を理解する能力を伸ばすことにある。これに加えて、映像や音楽を取り上げながら、英語使用者たちの文化やおかれてきた立場について理解し、また想像する姿勢を養ってもらう。

<学習目標>
平易なレベルの英語表現を用いて、自分のバックグラウンドや立場について言い表すことができる。
英語話者に対し誤解を与えないように注意しながら、自分の意図を伝えることができる。
英語使用者たちが平易なレベルの表現を使って日常的な話題に関して話す内容を理解できる。
映像や音楽といったメディアを通してネイティブ/ノンネイティブ問わず英語使用者たちの文化やそのおかれた立場について理解し、想像できる姿勢を身につけることができる。

授業のながれ
授業の概要説明
互いのバックグラウンドについて質問し、答える表現を学ぶ。また、これを元に互いのバックグラウンドに関し質問するペアワークを行う(Unit 1以下、各回で取り上げる教科書のユニットをカッコ内に記す)。
TV番組の映像を取り上げ、人物を紹介する表現について理解を深める(Unit 1 Cont’d.)。
進行形や心の状態を表す形容詞等を用いて、人物の状態や行為を詳しく描写する練習をする(Unit 2)。
前回の学習内容について理解を深めるべく、TV番組の中でゲームに興じる出演者の映像を取り上げる(Unit 2 Cont’d.)。
第5回までの学習内容を振り返り、小テストを行う。
食べ物やスーパーマーケットでの買い物に関する語彙や表現を学ぶ(Unit 3)。
料理シェフをゲストに迎えたTV番組の映像を取り上げ、食べ物に関する表現の理解を深める(Unit 3 Cont’d.)。
天気や気候に関する語彙や表現を学び、学生が出身地域の気候について話す(Unit 4)。
休暇の旅行について取り上げたTV番組の映像を用いて、前回の学習内容について理解を深める。これに加えて、旅行に関する表現も学ぶ(Unit 4 Cont’d.)。
過酷な任務・仕事に従事する人々を紹介するラジオ番組を取り上げる。また、ペアを作り、自分の好きな映画、TVドラマ、コミックなどについて話す(Unit 5)。
Unit 5 前回の学習内容について理解を深めるべく、探検家をゲストに迎えたTV番組の映像を取り上げる。
小テストとプレゼンテーションの準備
Unit 5の学習内容を踏まえて、自分の尊敬する人物か、好きな映画やTVドラマ、コミック等を紹介する。
前回のプレゼンテーションの続きと学期のまとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
事前学習
教科書の各ユニット(章)で内容が異なるため、事前学習の内容もユニット毎に異なるが、通常は以下の通りである。
1教科書の各ユニットのトピックに関連した語句を紹介するセクション(“Vocabulary Link”)の設問に答える(15分程度)。
2 各ユニットのリスニング学習のセクション(“Listening”)について、教科書のDVDに収録された音声を聞き、設問に答える(15-20分程度)。
3 スピーキングのセクション(“Speaking”)について音声を聞いて設問に答え(10分程度)、また、各学習者自身に向けられた設問に目を通し、その答えを考える(20分程度)。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 90%
その他  10%
「課題・小テスト」は毎回の授業で課す宿題への取り組み、小テスト、プレゼンテーションのパフォーマンスから成る。授業への参加および貢献は「その他」に含まれる。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>Susan Stempleski, James R. Morgan, Nancy Douglas <テキスト名>Good Morning World 2 <出版社>Cengage Learning



(C) Copyright 2018 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。