科目名 | フレッシュマン・イングリッシュT−1 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 前期開講 | 小泉 純一 |
テーマ |
---|
英語を聞き取る力を向上させ、口頭での英語の運用能力の向上を図ります。後期は英文のフレーズリーディングについて学びます。 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> フレーズリーディング 英語の運用能力 マザーグース <内容の要約> 高校までの英語の学びを見直して、これからの自分に英語の学びが持つ意味を考えてもらいます。その上で、今の英語力で何ができるのかを確かめます。海外で活躍する日本人スポーツ選手のインタビュー映像などを参考にして、グループでの英語を使った応答などを中心に授業を進める予定です。また英語の名言やマザーグースの歌などを調べてもらい、自然に英語が体から出てくるようにしてください。英語で書かれた絵本のレポートを作成してもらい、訳読ではなく、直読直解の方法を身につけてもらいます。 <学習目標> 英語の学びを通して、他者と異文化の存在を理解し、その人たちと意思疎通を行うことができる 英語の学びを通して、日本語英語の違い、考え方の違いを説明することができる 自分の考えや思いを英語を使って伝えることができる 英語の学びを通して、自分の世界や考えを広げたり、豊かにすることができる |
授業のながれ |
---|
イントロダクション これからの日本人に求められる英語力とは 英語による自己紹介のパーターンを作る グループのメンバーを英語で紹介する グループ発表: Let Us Introduce the Members of our Group. 英語圏の子どもたちの英語の学び方:フォニックスとサイレントE 英語の音の重要性:日本語と英語の音の違い 日本語と英語の文法の違い フレーズリーディングの考え方:英語の絵本を読む 英語の名言を調べる、暗唱する クラスのメンバーと英語で対話する クラスメンバーと英語で対話をする グルプ発表:These are the Picture Books and Quotations We Like. 前期で身についた運用能力を確かめる 前期まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
受講学生の英語力は多様であることを前提とします。英語が苦手な学生も、いまの英語力で自分に何ができるのかを考えて、少しでも英語力を伸ばしてください。予習が必要な場合は事前に指示します。基本的には、その日行った活動を復習し、例えば英語で自己紹介をすることができる、講義で学んだ英語の歌を歌うことができる、自分で調べた英語の名言を暗誦ができるように復習をしてください。毎回一時間程度の予習復習が必要です。英和辞典は持参すること。書籍でも電子辞書でも構いません。 |
本科目の関連科目 |
---|
成績評価の方法 |
---|
|
||||||
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2018 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |