科目名 経営組織

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 蒋 博文

テーマ
企業組織の経営やマネジメント、それらを取り巻く環境の諸問題に関する基礎的知識の習得

科目のねらい
<キーワード>
経営学  経営戦略
マーケティング

<内容の要約>
現代社会で生活する限り、誰もがつねに何らかの組織に属している。この講義では、経営学の視点で各産業におけるいくつかの組織の代表的なケースを取り上げ、戦略やコミュニティ、そしてそれらを取り巻く環境について学習する。本講義では、必要に応じてグループ・ディスカッションやディベートを行う場合がある。

<学習目標>
組織の運営やマネジメントの諸問題に関する基礎的知識を習得し、日常の問題解決にある程度応用できる。
経済、主要産業に関する常識と教養を身に着け、社会に出た後でも、自分の仕事に関する学びに結び付けることができる。
論理的思考力を養成し、与えられた課題に対して論理的な解決方法を導き出し、それを口頭で伝えることができる。

授業のながれ
オリエンテーション(授業概要、注意事項、成績評価などに関する説明)
システムとしての組織 
キャリア・デザインについて 
企業と市場の関わり 
組織の不祥事はどのようにして起こるのか 
コンフリクトとパワーの関係 
取引コスト理論とは 
組織アイデンティティの構築と意味 
資源依存理論 
組織と標準化の戦略 
組織とリーダー・シップ 
インセンティブとは何か?複数の人間モデルの提唱 
競争戦略とマネジメント(1) 
競争戦略とマネジメント(2) 
まとめ 

準備学習の内容・学ぶ上での注意
「組織」という言葉には企業や政府機関、大学など、社会を動かす様々な存在が含まれている。受講者は講義中の内容や資料だけでなく、日常生活で様々なニュースや新聞に積極的に目を通すことで(毎日5分程度)、より実践的な実りが期待できる。また、本講義ではディスカッションやディベートが必要となるシーンもあるため、ある程度の積極性が必要とされる。私語等、他の履修生の迷惑となる行為に対しては、履修資格の剥奪を含め厳格に対応する。講義ごとの事前学習は特に必要ないが、講義後、言及された重要なポイントに関しては20~30分ほどの復習が望ましい。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 60%
授業内でのレポート・課題等 40%
その他  0%
講義内で複数回ミニレポートを課し、 定期試験とあわせて評価を行う。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2018 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。