科目名 キャリア支援特別講義V

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 前期開講 星野 宏

テーマ
社会構造、企業、職業、自己の特性を知り、社会人としてキャリアを創っていく力を身につける。

科目のねらい
<キーワード>
企業・職業理解  自己理解
キャリア形成

<内容の要約>
本科目では、社会に出て主体的に働き、それぞれが望む人生設計を達成するために必要なことを考えます。ワークシート作成やディスカッション、グループワーク、発表を行い、実践を通じて、考え学んでいきます。

<学習目標>
様々な企業、職業、働き方を理解し、自身の選択肢を広げることができる。
自分のキャリアについて、主体的に考えることができる。
コミュニケーションの実践力を身につけることができる。

授業のながれ
オリエンテーション(自己紹介、今後の流れ、過ごし方など)
目標の設定(達成できる目標の設定について)
行動化(行動の理論について)
意思決定(選択肢の挙げ方とその決定方法について)
企業理解(企業理解のポイントについて)
職業理解(職業理解のポイントについて)
多様な働き方(雇用形態や雇用によらない働き方について)
社会生活に関するマネー(年収、所得、税、保険について)
社会人のマナー、振る舞い(基礎的なビジネススキルについて)
採用理解(法人の採用活動について)
自己理解と自己表現(自分理解のポイントについて)
自己概念と自己認知(自己の捉え方について)
社会人ゲスト講師講話
全体の質疑応答
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
本科目は、ただ講義を聞くだけではなく、アウトプットを重視した参加型の講義です。他の受講生との話し合いやワーク、質疑など積極的に行い、考える力、聴く力、伝える力を高める機会として活用してください。

本科目の関連科目
キャリア関連科目

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 70%
授業内でのレポート・課題等 30%
その他  0%
最終レポートを中心に評価を行いますが、授業内での課題も考慮します。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2018 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。