科目名 | 死生学 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 片山 善博 |
テーマ |
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死生観の変遷と現代社会における死の問題 |
科目のねらい |
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<キーワード> 一人称の死 歴史 文化 尊厳死 延命 <内容の要約> 自らの死を経験してきたものはいない。しかし誰もが確実に死と直面することになる。それは、他人の死、かけがえのないものの死、死に逝く自分というかたちで。先人たちはそうした死と直面し、そこからさまざまな思想や世界観を生み出してきた。死がタブー化されたといわれる現代社会において、彼らの足跡をたどりながら、同時に、新しい死生観を考えていくことは、必要なことであり、有意義なことであろう。本講義では、死生学の歴史と現状、さまざまな死生観とその変遷、延命、生殖、安楽死などをめぐる生命倫理の考え方を取り上げて、死について学ぶことの重要性とその積極的な意義を示したい。「死を学ぶこと」は「生きることを学ぶこと」であるという立場から、人間としての生きることの<価値>について考えたい。 <学習目標> 先人たちの死についての考え方を理解することができる。 死について考えることで、現在の生の意味について振り返ることができる。 死と生をめぐる倫理(医療倫理など)について理解することができる。 |
授業のながれ |
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授業の概要 死について考えるということ 死生学のさまざまな展開 死の受容の歴史と現代 古代ギリシアの死生観 キリスト教と仏教の死生観 近現代哲学の死生観―ヘーゲルとハイデガー 日本人の死生観と現代の死生観 生命倫理学の基本構造 生の終わりに関する倫理 生の始まりに関する倫理 老い・病気・障害 死の意味のとらえ返し 共生・承認・身体と傷つきやすさ まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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死について学ぶことは現在の生について学ぶことでもあります。そして現在の生を自覚的に生きぬいていくことで、死についての理解も深まってきます。この講義では、できるだけ自分の生と死に向き合って、自己の生を支えているさまざま存在に目を向けていって欲しいと思います。できれば、死と生に関わる多くの本を読んで先人たちの死生観について学んで欲しいと思います。 テキストは事前に購入をお願いします。テキストに従って授業を進めます。参考文献については、初回の講義の際に説明をします。テキストの該当箇所を予め示しますので、授業までに読んでおくようにしてください。 |
本科目の関連科目 |
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哲学 心理学 社会学 |
成績評価の方法 |
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テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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