科目名 社会的養護

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 前期開講 堀場 純矢

テーマ
子どもの社会的養護

科目のねらい
<キーワード>
子どもの貧困・虐待・DV  社会的養護
家族支援  施設職員の働き方

<内容の要約>
・子どもの社会的養護に関する事項ついて、事例検討やグループ作業、映像などをとおして具体的に学ぶ。 とくに児童福祉施設における子どもと家族へのケア、職員の働き方、ソーシャルアクションの方法を学ぶ。

<学習目標>
・子どもの社会的養護について、事例検討やグループ作業をとおして、具体的に学ぶことができる。
・保育士に必要な視点を身に着けることができる。
・児童福祉施設における職員の働き方や、ソーシャルアクションの方法を学ぶことができる。

授業のながれ
講義・評価方法等の説明、子ども虐待・DVに関する映像視聴等
グループ分けとグループ交流
ゲスト講義@ 児童養護施設生活経験者の予定
児童福祉施設職員の労働条件と働き方:論点に基づくグループ討議@
児童福祉施設職員の労働条件と働き方:論点に基づくグループ討議A
児童養護施設の報道番組から職員の働き方を考える@:(映像視聴とグループ討議)
児童養護施設の報道番組から職員の働き方を考えるA:(映像視聴とグループ討議)
児童心理治療施設の報道番組から親子へのケアを考える@:NHK・追跡Atozから(映像視聴とグループ討議)
児童心理治療施設の報道番組から親子へのケアを考えるA:NHK・追跡Atozから(映像視聴とグループ討議)
地域小規模児童養護施設の現状と課題-ドキュメンタリーから考える-
ゲスト講義A 母子生活支援施施設職員、または児童養護施設職員の予定
社会的養護の事例検討とグループ作業 @
社会的養護の事例検討とグループ作業 A
社会的養護の事例検討とグループ作業 B
まとめ、レポート課題の提出

準備学習の内容・学ぶ上での注意
・児童・家庭福祉論で学んだ内容をふまえて講義に臨んでください。
・事例検討やグループ作業を中心に行う予定のため、主体的に望むこと。そのため、社会的養護について、学びを深めたいと考えている学生が受講することが望ましい(単位取得だけを目的とした受講はできる限り避けてください)。

本科目の関連科目
児童・家庭福祉論

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 90%
授業内でのレポート・課題等 10%
その他  0%
・講義最終日に行う試験(90点)、課題レポート(10点)で評価する予定です。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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