科目名 | 社会的養護 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 前期開講 | 堀場 純矢 |
テーマ |
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子どもの社会的養護 |
科目のねらい |
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<キーワード> 子どもの貧困・虐待・DV 社会的養護 家族支援 施設職員の働き方 <内容の要約> ・子どもの社会的養護に関する事項ついて、事例検討やグループ作業、映像などをとおして具体的に学ぶ。 とくに児童福祉施設における子どもと家族へのケア、職員の働き方、ソーシャルアクションの方法を学ぶ。 <学習目標> ・子どもの社会的養護について、事例検討やグループ作業をとおして、具体的に学ぶことができる。 ・保育士に必要な視点を身に着けることができる。 ・児童福祉施設における職員の働き方や、ソーシャルアクションの方法を学ぶことができる。 |
授業のながれ |
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講義・評価方法等の説明、子ども虐待・DVに関する映像視聴等 グループ分けとグループ交流 ゲスト講義@ 児童養護施設生活経験者の予定 児童福祉施設職員の労働条件と働き方:論点に基づくグループ討議@ 児童福祉施設職員の労働条件と働き方:論点に基づくグループ討議A 児童養護施設の報道番組から職員の働き方を考える@:(映像視聴とグループ討議) 児童養護施設の報道番組から職員の働き方を考えるA:(映像視聴とグループ討議) 児童心理治療施設の報道番組から親子へのケアを考える@:NHK・追跡Atozから(映像視聴とグループ討議) 児童心理治療施設の報道番組から親子へのケアを考えるA:NHK・追跡Atozから(映像視聴とグループ討議) 地域小規模児童養護施設の現状と課題-ドキュメンタリーから考える- ゲスト講義A 母子生活支援施施設職員、または児童養護施設職員の予定 社会的養護の事例検討とグループ作業 @ 社会的養護の事例検討とグループ作業 A 社会的養護の事例検討とグループ作業 B まとめ、レポート課題の提出 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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・児童・家庭福祉論で学んだ内容をふまえて講義に臨んでください。 ・事例検討やグループ作業を中心に行う予定のため、主体的に望むこと。そのため、社会的養護について、学びを深めたいと考えている学生が受講することが望ましい(単位取得だけを目的とした受講はできる限り避けてください)。 |
本科目の関連科目 |
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児童・家庭福祉論 |
成績評価の方法 |
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・講義最終日に行う試験(90点)、課題レポート(10点)で評価する予定です。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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