科目名 健康スポーツ論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 後期開講 山本 和恵

テーマ
健康とスポーツを学び、健やかで逞しいこころとからだとくらしを育む

科目のねらい
<キーワード>
健康体力  健康寿命
スポーツ  高齢者の介護予防
障害者のスポーツ

<内容の要約>
"この講義では,健やかに逞しく生きるために健康と体力およびスポーツの可能性について学習する。現代の生活は急激な自動化,情報化,高速化が進み,子どもから高齢者まで身体の不活動による健康問題や体力低下問題を生じてきています。このような現代社会の生活でスポーツを楽しみ、身体運動を活用して生活習慣病を克服し健康でいきいきとした生活を送るために生涯健康と生涯スポーツの実践が大切になってきている。また、障がい者や高齢者のスポーツの効果と可能性からスポーツの価値や意味についても理解を深める。この講義の学習を通して、健康とスポーツを理解し実践できる「ふくし」人を目指す。
"


<学習目標>
生涯にわたって心身ともに健康なくらしを身につけることができる。 
生涯にわたって積極的にスポーツを楽しみ取り組むことができる。 
身体文化としての体育・スポーツを理解し、継承活動することができる。 
ふくしの専門家として仕事や地域に活かせるインクルーシブ・スポーツの知識と技能を身につけることができる。 
相互理解のためのコミュニケーションができる

授業のながれ
1. 講義のねらい/アイスブレーキング、健康スポーツのトピックス理解
2. 現代のくらしと健康
3. 生活習慣病の理解とその予防
4. 生活リズムおよび食生活と健康
5. スポーツと栄養
6. 体育の歴史と本質
7. 体力の理解と経年特性
8. 体力とスポーツトレーニング
9. 障がい者の体力・運動能力特性
10. 障がい者のスポーツの歴史と現状
11. 障がい者スポーツ目的・効果と可能性
12. 障がい者スポーツ目的・効果と可能性
13. 障がい者スポーツの指導と課題
14. 知的発達障がい児とスポーツの可能性
15. 講義のまとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
@日常的に生活、健康、体力、スポーツ、医療に関わるニュースや新聞・雑誌記事などに関心を持ちつつ受講すること。
 障がい者・障がい者スポーツについて、事前に調べて授業に臨む時がある。
 授業以外で1週間に平均2時間は、事前・事後学習にあてること。
A講義は、継続的・積極的に参加し、聞き、見て、考え、ノートし、コツコツと自分の頭と身体で学習することが重要である。
 受講者の理解度や関心領域、質疑応答のためにミニレポートを毎回実施する。また課題レポートを求める。
Bグループワークやニュースポーツ体験があります。その都度、席や場所の確認をすること。
 講義は、講義資料に沿って実施し、その他の資料や参考図書については講義の中で指示する。

本科目の関連科目
1)保育課程履修者は本科目が必修。2)教職課程および障がい者スポーツ指導員を目指す学生は対象や領域の関連性が深く可能な限り履修するべきである。3)スポーツ、スポーツ研究、健康科学、障害者および高齢者福祉、リハビリテーションなど関連科目を学習することが望ましい。

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 50%
授業内でのレポート・課題等 50%
その他  0%
筆記試験による理論点50点、ミニレポートや課題50点で総合的に評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2018 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。