科目名 社会福祉方法原論U

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 保正 友子

テーマ
ソーシャルワーカーの倫理やソーシャルワークの歴史を学び、社会福祉の基盤と専門職で示されている項目の理解をはかる。

科目のねらい
<キーワード>
ソーシャルワークの機能  ソーシャルワーカーの倫理綱領と行動規範
ソーシャルワークの形成過程  自己管理

<内容の要約>
近年求められている総合的・包括的なソーシャルワーカーの養成をめざし、ソーシャルワーカーとは何を行う人か、何が求められているのかについて価値・知識・技術面の基礎を学び、今後の学習への土台を形成することがねらいである。社会福祉方法原論Uでは、ソーシャルワーカーに求められる役割と機能・倫理・ソーシャルワークの歴史・ソーシャルワーカーとしての自己管理について主として学ぶ。その際、社会福祉士・精神保健福祉士の資格科目として、社会福祉の基盤と専門職で示されている項目の理解をはかる。

<学習目標>
総合的・包括的なソーシャルワーカーに求められる役割と機能が理解できる。
ソーシャルワーカーの倫理綱領について理解し、社会福祉の実践に活かすための基盤をつくることができる。
ソーシャルワークの形成過程が理解できる。
ソーシャルワーカーの自己管理とはどのようなことかを理解し、それを習得する。

授業のながれ
オリエンテーション
ソーシャルワーカーの役割と機能@(総合的・包括的なソーシャルワーカーに求められる役割と機能・社会的包摂)
ソーシャルワーカーの役割と機能A(ソーシャルワーカーと多職種連携)
ソーシャルワーカーの役割と機能B(自立支援・ノーマライゼーション)
ソーシャルワーカーの倫理@(社会福祉士の倫理綱領)
ソーシャルワーカーの倫理A(行動規範)
ソーシャルワーカーの倫理B(倫理的ジレンマ)
ゲストスピーカーの特別講義
ソーシャルワークの形成過程@(生成期から基礎確立期)
ソーシャルワークの形成過程A(展開期)
ソーシャルワークの形成過程B(発展期)
ソーシャルワークの形成過程C(現代の動向)
ソーシャルワーカーの自己管理@(ストレス理解、スーパービジョンの重要性)
ソーシャルワーカーの自己管理A(研修の必要性、ソーシャルワーカーの成長過程)
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
授業で指示した範囲の予習に取り組むとともに、授業の振り返りや参考文献の精読を行い、授業で習得した知見の復習をはかること。なお、本科目は社会福祉士・精神保健福祉士の資格科目である社会福祉の基盤と専門職に該当するので、資格取得を希望する学生全員の履修を望む。私語等の他の履修生の迷惑となる行為は厳に慎み、積極的に参加してほしい。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 80%
授業内でのレポート・課題等 20%
その他  0%
参考図書リストにある本の感想文(レポート)20%、定期試験80%の割合で評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2018 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。