科目名 | 老年心理学 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 3 | 後期開講 | 山本 さやこ |
テーマ |
---|
高齢者の心理的発達・課題を理解し、 心理的援助を考える |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 老いることの意味、心理理解 高齢者の能力と老年期の課題 認知症ケア 高齢者支援と心理的援助 介護者・援助者の課題と心理 <内容の要約> 急速な高齢化が進み、 高齢者に対する心理的援助のニーズが高まっている。 老年期の課題や可能性、発達に関する理解ととらえ直しが求められている。高齢者個々のニーズにこたえ、 QOL (生活の質) を高める働きかけが求められる中、 講義では高齢者の加齢による発達と変化、 心理的問題、 心理的援助について検討したい。 <学習目標> 加齢による心理的機能の変化を理解することができる。 老年期における心理的課題、能力、可能性について理解することができる。 認知症及びその介入・援助について理解することができる。 高齢者に対するかかわり方や心理的援助方法を理解することができる。 |
授業のながれ |
---|
老いの心を理解する視点と基盤 老いることの意味(認知加齢・知能・英知) 介護施設における高齢者の心理 高齢者の発達的課題:対人関係と幸福感、社会参加 高齢者の精神、認知症概論(疾患、生活への障害) 認知症介護の実践 家族介護者の心理と支援 高齢者への心理的援助T(回想法) 高齢者への心理的援助U 高齢者虐待について 映画から読み取るエイジズム、高齢者の能力、幸福と発達的課題 高齢者の死と看取り 高齢者介護職の心理 演習:高齢者の一生を理解する−ライフマッピングの作成 まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
テキスト『老いのこころと寄り添うこころ』の「まえがき」3-5ページを予め読んでおくこと。 |
本科目の関連科目 |
---|
発達心理学 臨床心理学 |
成績評価の方法 |
---|
|
||||||
成績は試験を重視する。高齢者の心理や心理的問題、心理的援助が理解できているかにより評価する。レポートは講義時のミニレポートである。 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2018 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |