科目名 生涯教育論T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 前期開講 上原 直人

テーマ
生涯教育の体系について学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
生涯教育と社会教育  人間の発達と生涯教育
生涯教育と学校教育  継続教育
成人教育

<内容の要約>
生涯教育とは、家庭教育、学校教育、社会教育を包括する理念である。人々は、学校外、あるいは学校教育を終えた後も、生活の向上、職業上の能力の向上、自己の充実等を目指し、様々な場において、学習活動を展開している。高学歴化が進行し、様々な社会課題が広がる現代において、生涯教育の重要性はますます高くなっている。本講義では、生涯教育の体系について学ぶ。

<学習目標>
生涯教育の歴史と理論について説明できる。
学校外教育について説明できる。
人間の発達という視点から生涯教育について説明できる。
生涯教育に関わる施設が多様に存在していることを説明できる。
人々の社会生活と生涯教育の関係について説明できる。

授業のながれ
本講義の狙いと概要
生涯教育の構造
生涯教育の歴史T(学校の誕生)
生涯教育の歴史U(学校外教育の組織化)
生涯教育の展開T(社会教育の拡充整備)
生涯教育の展開U(生涯教育の国際的文脈)
青年期教育の歴史
学校外教育の実践
生涯教育と地域づくりの実践
人間の発達と生涯教育
生涯教育の施設T(公民館)
生涯教育の施設U(博物館)
社会人の学び
生涯教育の理論
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
日頃から、主体的に、新聞やニュースをつうじて、教育問題や社会問題に対する理解を深めておくことが求められる。

本科目の関連科目
「生涯教育論U」

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 100%
授業内でのレポート・課題等 0%
その他  0%
期末テストを実施し、その得点で、成績評価を行う

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2018 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。