科目名 | ライフデザイン入門 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 後期開講 | 大濱 裕 |
テーマ |
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生きること、働くこと、そして、学ぶこと |
科目のねらい |
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<キーワード> ふくし 人生 職業 地域社会 <内容の要約> この講義では、様々な社会領域の第一線で働く方々から仕事の内容・実態や社会問題への取り組み、地域における住民活動等の経験をお話し頂き、皆さんがこれからの大学においてどの様な学びを、そして、将来の豊かな人生を創出してゆくかを共に考えてゆきます。 <学習目標> 1)人間・社会・地域に対する基本的知識・認識を得ることができる。 2)生きることを考える視点・姿勢を得ることができる。 3)多様な職業や働き方を知り、自らの人生における意味づけを考えられる。 4)大学における学びを自ら構築する視点を養うことができる。 |
授業のながれ |
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1. オリエンテーション : ライフデザイン入門とは 2. 働くことの意味と権利 3. ホームレス支援の現場から 4. 当事者運動の現場から 5. 社会福祉協議会の活動の現場から 6. 老人福祉施設の現場から 7. 保育をめぐって 8. 地域を知らせ、つなぎ、元気に 9. 地域で働くことの意味・喜び 10. 社会の中でどう自分らしく生きるか 11. 人生は冒険 〜ある舞台俳優の生き方〜 12. 福祉の精神を住宅設計に活かす 13. 文化を継承する「音楽家」という仕事 14. 報道現場から見えた社会・人間 15. 全体総括: 生きる、働く、学ぶ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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@ 各講師の方々のお話や主張論点を整理し、そのテーマ領域やお仕事に関する新たな情報・資料収集等を通じて理解を 深めていって下さい。(2時間 x 15回:30時間) A 講師の方々のお話に真剣に耳を傾け、謙虚に学ばせて頂く姿勢・意識を大切にして下さい。 平素よりニュース番組・新聞報道等を通じて社会の出来事・動きや自分の暮らす地域社会での住民・行政・NPO団体等の 活動等に目を向け、感じ、考える姿勢を大切にしてゆくことが望まれます。 講義にあたっては、私語・飲食・携帯操作・教室の出入り・不適切な服装等、モラル・常識を欠いた行為は一切認めません。 B 特にありません。 |
本科目の関連科目 |
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社会福祉入門 |
成績評価の方法 |
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・ 学生諸君の主体的な思考を奨励・尊重する意味から、成績評価はレポート試験で行います。 ・ 但し、講義全体の1/3を越える欠席者(6回以上)は、大学の規定により単位取得の資格を喪失します。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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