科目名 | 家族社会学 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 後期開講 | 新城 優子 |
テーマ |
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現代家族を考える |
科目のねらい |
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<キーワード> 格差・不平等 社会化 ネットワーク <内容の要約> 家族に関わる概念や理論を学ぶことで、家族について客観的に考える機会とする。家族の歴史的変化や、発達的変化、現代社会の家族の特徴や問題について学習する。 <学習目標> 現代家族の特徴や諸問題を知り、家族とはどんな存在であるかを理解できる。 社会学的な視点でものを考えることができる。 統計データを正しく読むことができる。 |
授業のながれ |
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社会学とは何か 家族とは何か 恋愛と結婚−配偶者選択過程− 「結婚」の社会的意味 離婚・再婚 法と家族 夫婦関係論 親子関係論(1) 親子関係論(2) 家族内の地位と役割(1) 家族内の地位と役割(2) 家族内の地位と役割(3) 少子・高齢社会 社会保障と家族 まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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@毎回の授業資料は基本的にnfu.jpに掲載しますので、各自印刷をして授業に持参してください。また授業の最後に「リアクション・ペーパー」という課題を提示しますので、授業資料を復習しながらコメントを作成してください<合わせて毎回1時間>。家族について考えるために中間レポートを2回課します<合計15時間>。 A家族とは何か、考えたことはありますか。あなたにとって家族とはどのようなものですか。家族はかけがえのないものかもしれません。でもそれが自明だとするならば、どうして虐待が起きたり、赤ちゃんポストに乳児が置かれることがあるのでしょうか。また友達の家に遊びに行ったとき、「うちとは違う」と思ったことはありませんか。それはどのようなことでしたか。この授業では、一度これまで自分が思っていた「家族」に関する主観を捨て、客観的に学ぶことをしたいと思います。「家族とはこうあるべきである」という理想ではなく、概念を使って家族について考えます。そのためにも、一度「家族とは何か」考えてみて下さい。 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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毎回授業の最後にリアクション・ペーパーという課題を課しますので、nfu.jpの「レポート」欄から提出してください。そのリアクション・ペーパー15点(1回1点)、中間レポート2回(20点×2回)、期末試験で総合的に評価します。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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