科目名 | 社会学 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 1 | 前期開講 | 斉藤 雅茂 |
テーマ |
---|
社会学における主要な概念・理論を理解し、地域社会に存在する諸問題と対応策を考える |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 社会問題 社会階層 格差 ポピュレーション戦略 ソーシャルキャピタル <内容の要約> 少子高齢社会、人口減少社会、情報化社会、無縁社会、格差社会、など、我々の社会を表わす用語を目にする機会は少なくないと思います。社会学とはそうした「社会」を対象にしている学問です。本科目では、国内外における社会学の主要な知見を概観しながら、私たちが暮らしている地域社会に存在する諸問題への理解を深めていきます。本講義では、前半に社会学に関する基礎的な用語を紹介したうえで、中盤からデータに基づいて現代の地域社会に存在している諸問題と実践をいくつか取り上げていきます。 <学習目標> 社会学における主要な概念を説明できる 社会学における主な研究成果・知見を説明できる 「社会学的想像力」を養い、現代社会の諸問題を分析・説明できる |
授業のながれ |
---|
導入@ なぜ社会学を学ぶのか? 導入A 概念とは何か?;地位と役割 人口動向@ 人口変動と高齢化 人口動向A 流動型社会と限界集落 人口動向B 家族形成と家族周期の変化;ライフサイクルとライフコース 人口動向C 女らしさ・男らしさとは?;ジェンダー 格差@ 日本は平等な社会か?;社会階層論 格差A 世代間・世代内での地位の移動:社会移動論 格差B 人々の健康に関する格差;健康格差 格差C 障害者就労継続支援の実際と今後(ゲスト講師) 社会@ ソーシャルキャピタルの可能性と負の側面 社会A 地域社会による排除・ラべリング・スティグマ 社会B 社会的孤立・孤立死は問題か;ポピュレーション戦略の可能性 社会C 地域診断の意義と方法 講義のまとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
毎回、各テーマに即した統計資料または論文等を要約したレジュメを配布し、内容を解説しながら進めます。できる限り抽象的な話ではなく、具体的な問題や事例を扱いながら、社会学の基礎概念と最近の主要なトピックを取り上げていきたいと思っています。この科目は「社会福祉士」の受験科目でもあるので、国家試験の過去問題を一部取り上げますが、国家試験のための学習だけでなく、身近にある問題を考える機会として幅広い観点から学習を進めて下さい。本講義の事前・事後学習には、社会学の辞典(たとえば、社会学小辞典など)を活用されることを推奨します。 |
本科目の関連科目 |
---|
「地域社会学」「家族社会学」「地域福祉論」「社会福祉調査論」「地域保健学」「地域開発論」「福祉NPO論」「福祉計画論」 |
成績評価の方法 |
---|
|
||||||
社会学に関する基礎的な用語を正しく理解しているかを定期試験で評価します。その他、課題への取り組み状況や講義への参加状況等を踏まえて総合的に判断します。 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2018 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |