科目名 | 精神医学U |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 牧 真吉 |
テーマ |
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統合失調症、感情障害を中心にしてその理解とつきあい方を学ぶ |
科目のねらい |
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<キーワード> 統合失調症・感情障害の理解 健康的な面でつきあう 障害者の思い わかり合える嬉しさ 恐怖・不安についての理解 <内容の要約> 従来精神科病院が関わった領域(いわゆる精神病)について、理解を深める。彼らの体験がいかなるものであるのか、わかってもらえないことが二次的な障害を加えていると仮定して考えると見えてくるものは何なのか。治療としてはどのように考えてつきあうことによって変化が起きるのかを考えていく。 <学習目標> 主だった精神障害(メンタルディスオーダー)を理解することができる。 それそれの疾患についてアプローチの特徴を知ることができる。 健康的な面にアプローチすることで変化が望めることを理解できる。 対応の多様性を知るとともに工夫する態度を育てることができる。 睡眠によって精神病状態を回復させることを知ることができる |
授業のながれ |
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統合失調症@ その歴史と全体像 統合失調症A 症状の成り立ち 統合失調症B 症状として幻覚・妄想 自己感覚など 統合失調症C 経過(発病以前) 統合失調症D 経過(発病) 統合失調症E 回復期 統合失調症F 治療 精神病治療の歴史 うつ病 症状と経過 うつ病 疫学と治療 双極性障害 認知症 睡眠覚醒障害 精神医学と法 地域精神医学 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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精神医学では専門用語が多くある。ある程度の言葉を覚えないと先に進めない。十分理解できなかった言葉については自ら調べて理解するようにする。その上でわからない言葉については質問をする。疑問に思ったことを調べる習慣を身につけるようにする。治療などが確定しているわけではないので、疑問に思ったことを手がかりに世界を広げるようにする。 |
本科目の関連科目 |
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精神保健学 |
成績評価の方法 |
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試験を中心に評価して、課題や小テストなどによって評価を補充する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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