科目名 専門実技(サッカー)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 2 後期開講 伊藤 数馬

テーマ

科目のねらい
<キーワード>
※  ※

<内容の要約>
球技の中でサッカー固有の面白さに触れ、理解することができるように、基礎技術、戦術を学び、作戦づくりに取り組む。そこでは、サッカーのトップレベルのプレイヤーの技能と自分の技能との違いを受け止め、そのすごさの中身を知る。そして、自分の技術向上のための課題を克服する方法を学び、自分たちがどのように取り組むとサッカーを楽しむことができるかを考え、それを実践する。

<学習目標>
サッカーのハイレベルのプレイヤーの技術の分析でき、サッカーの鑑賞力を持っている。
自分のサッカー技術を分析することができ、自身で課題を克服することができる。
技能の習熟に関わらず、サッカー固有の面白さを理解し、チームでプレイする楽しさを体験的に理解している。

授業のながれ
オリエンテーション(授業の進め方、グループ分け、サッカーの特性・ルールの理解)
足を使ったボールコントロール
サッカーの基礎技術T(キックの種類、トラップの種類、身体のバランス)
サッカーの基礎技術U(ドリブル、2人組のパス、シュート)
サッカーの基礎技術V(プレイの選択:ドリブル、パス、シュート)
ボールを持たない動きT(3対1:グリッド)、ミニゲーム(3対3)
ボールを持たない動きU(4対2:グリッド)、ミニゲーム(4対4)
攻防の戦術T(1対1、2対1:ゴールに向かって)、ミニゲーム(7対7)、ゲーム分析法
攻防の戦術U(2対1、3対2:ゴールに向かって)、ミニゲーム(7対7)、ゲーム分析法
攻防の戦術V(3対2、4対2:ゴールに向かって)、ミニゲーム(7対7)、ゲーム分析法
攻防の戦術W(4対2、4対3:ゴールに向かって)、ミニゲーム(7対7)、ゲーム分析法
リーグ戦T(ゲームの作戦づくりT:ゲームの目標、ポジション配置の検討、ゲームの総括)、ゲーム記録(ビデオの活用)
リーグ戦V(ゲームの作戦づくりV:ゲームの目標と個々の課題の連関、ゲームの総括)、ゲーム記録(ビデオの活用)
リーグ戦V(ゲームの作戦づくりV:ゲームの目標と個々の課題の連関、ゲームの総括)、ゲーム記録(ビデオの活用)
トーナメント戦(勝者の決め方の理解、成果の確認)

準備学習の内容・学ぶ上での注意
競技レベルにかかわらず、積極的に取り組むこと。自分の技術を高めるばかりでなく、チームプレイとしての楽しさを理解できるよう、攻防、戦術についても学修すること。ハイレベルなサッカーのプレイを分析するためにTVやインターネットで定期的に鑑賞すること。(30時間)

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 80%
その他  20%
課題・小テスト40%、レポート40%、その他(実技テスト)20%

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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