科目名 専門実技(アダプテッド・スポーツ)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 2 後期開講 三井 利仁

テーマ

科目のねらい
<キーワード>
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<内容の要約>
アダプテッド・スポーツの面白さや魅力に触るとともに、ルールを学び、基礎技術を身につける。そこでは、障害の特性を理解し、指導者として創造性の高い指導ができるよう、多数のスポーツ体験を実施する。そして、何を工夫すれば誰もが参加でき、自分も楽しむことができるかを考え、それを実践する。

<学習目標>
各種障害者スポーツのルール、クラス分けを理解し、審判ができる。
各種障害者スポーツの技術を身につけ、実際に指導ができる。
各種障害の特性を理解し、誰もが楽しめるようルールや用具を工夫したゲームが実践できる。

授業のながれ
オリエンテーション(授業の進め方、グループ分け、アダプテッド・スポーツの理解
競技用車椅子について(構造、車椅子操作)
車椅子バスケットボールの基礎技術(ドリブル、シュート)
車椅子バスケットボール(ルールの理解、ゲーム)
ブラインドサッカーの基礎技術(障害の特性、ルールの理解、ゲーム)
ブラインドテニスの基礎技術(ルールの理解、ゲーム)
サウンドテーブルテニスの基礎技術(ルールの理解、ゲーム)
卓球バレー(ルールの理解、ゲーム)
風船バレー(ルールの理解、ゲーム、用具の工夫)
シッティングバレー(障害の特性、ルールの理解)
ボッチャ(障害の特性、ルールの理解)
バドミントン(障害の特性、ルールの理解)
フライングディスク(障害の特性、ルールの理解)
障害の程度に応じた工夫(少人数、大人数、グループ分けの仕方)
障害の程度に応じた工夫(ルール、用具の変更、ゲーム)

準備学習の内容・学ぶ上での注意
授業1回につき、少なくとも1時間ずつの予習・復習を行うこと。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 80%
その他  20%
課題・小テスト40%、レポート40%、その他(実技テスト)20%

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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