科目名 専門実技(器械運動)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 2 前期開講 堤 吉郎

テーマ
器械運動の面白さを体験し、系統的な指導について考える

科目のねらい
<キーワード>
技能の習熟(できる)と技術の認識(わかる)  教科内容と教材
技術指導の系統性  異質協同の学び

<内容の要約>
 体操競技では、跳馬、あん馬、床運動、鉄棒などが行われている。ここでは、中高の学習指導要領に示された「器械運動」のうち「マット運動」「跳び箱運動」を取り上げる。技能向上をめざす実技を通して器械運動(体操競技)の面白さを味わい、技能を分析・総合的に見る目を養う。そのためには、教科内容を明確にする必要があり、教具などの工夫が必要になる。これらのことを考慮しながら、系統的な指導について検討する。体つくり運動では、体を動かす楽しさや心地よさを味わい、運動の意義や方法などを理解し、目的に適した運動を身につける。

<学習目標>
器械運動に共通する基礎的運動能力を身につけることができる。
「マット運動」「跳び箱運動」について、技術の系統的な指導の工夫により、技能を高めることができる。
習得した技能を使って身体表現することができる。
体ほぐしの運動、体の動きを高め留運動の方法を学び、理解を深めることができる。

授業のながれ
オリエンテーション 授業の進め方 器械運動(体操競技)の歴史 アンケートなど
体ほぐしの運動 マット運動@ 側転の基礎的技能
体ほぐしの運動 マット運動A 側転の系統的な指導
体ほぐしの運動 マット運動B 側転の技能習熟と発展
体ほぐしの運動 マット運動C 設定した課題の指導の系統性を考える
体ほぐしの運動 マット運動D 設定した課題の指導の系統性を検証する
体ほぐしの運動 マット運動E 設定した課題の習熟をはかる。
体ほぐしの運動 マット運動F 発表会
体の動きを高める運動 跳び箱運動@ 切り返し系と回転系
体の動きを高める運動 跳び箱運動A ネックスプリング跳びの系統的な指導
体の動きを高める運動 跳び箱運動B ネックスプリング跳びの技能習熟と発展
体の動きを高める運動 跳び箱運動C 設定した課題の系統性を考える
体の動きを高める運動 跳び箱運動D 設定した課題の指導の系統性を検証する
体の動きを高める運動 跳び箱運動E 発表会
まとめ 器械運動の面白さ 系統的な指導の理解

準備学習の内容・学ぶ上での注意
事前・事後に関連文献を読む。毎時間提出のミニレポートを講義に反映させる。スポーツのできる服装、体育館シューズを準備する。授業1回につき、少なくとも1時間ずつの予習・復習を行うこと。

本科目の関連科目
他種目の専門実技

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 80%
その他  20%
毎時間のミニレポート、中間レポート、まとめのレポート、学びに向かう姿勢、講義でのパフォーマンス等を総合的に評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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