科目名 導入ゼミ

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 通年開講 山本 真史

テーマ
大学の勉強を進めるにあたって必要なコミュニケーション力、文章読解力、そしてディスカッション能力の向上

科目のねらい
<キーワード>
コミュニケーション力  レポート作成
リーダッシュップ  プレゼンテーション

<内容の要約>
形成されたゼミを単位にして、ゼミ生同士で自らコミュニケーションを図り、またリーダーとしてコミュニケ―ションを図る方法を考え、それを実践する。また、自分の考えを積極的に発言するとともに、特定のテーマに基づいてプレゼンテーションを行う。そして、自から設定したテーマについて文章にまとめる取り組みを行う。導入ゼミの一環である春季セミナーでは、これからの大学生活を送る美浜キャンパス周辺をゼミごとにグループを作りウォークラリーを行うことで周辺地域への関心と理解を高める。

<学習目標>
グループ内でのコミュニケーションを図ることができる。
コミュニケーションを図るための方法を考え、リーダーシップを発揮し、実践することができる。
テーマに基づいてプレゼンテーションをすることができる。
自分でテーマを設定し、文章にまとめることができる。

授業のながれ
前期オリエンテーション(顔合わせ、自己紹介、ゼミの進め方の説明)
学内施設を散策する、グループづくり(5人×3)、時間割の検討をする
「スポーツと私」というテーマのレポートを作成する
「スポーツと私」のレポートを発表し、意見交換をする
「図書館利用」の講習を受講する
レポートの書き方1
レポートの書き方2
グループ討議1
グループ討議2
グループ討議3
導入ゼミ合同企画1
ミニプレゼンテ―ション1
ミニプレゼンテ―ション2
ミニプレゼンテ―ション3
前期まとめ
後期オリエンテーション(後期の活動、プレゼンの準備、2年生の学習に向けて)
テーマ設定、プレゼンテーションの方法、パワーポイントの使い方
プレゼンテーション準備1
プレゼンテーション準備2
プレゼンテーション準備3
プレゼンテーション準備4
導入ゼミ合同企画2
プレゼンテーション1
プレゼンテーション2
プレゼンテーション3
プレゼンテーション4
プレゼンテーション5
プレゼンテーションのまとめ
修了レポートの書き方
1年間のまとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
@大学における学習方法は、これまでの高校のそれと大きく異なる、学ぶことの重要性や楽しさを認識して、大学での学習生活をスムーズに始められるように支援する。そのため、教員が少人数のゼミナール形式で担当する。授業1回につき、少なくとも1時間ずつの予習・復習を行うこと。

本科目の関連科目
専門演習T・U

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 100%
その他  0%
課題、レポート,プレゼンテーションにより総合的に判断

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
<著者>桑田てるみ <テキスト名>学生のレポート・論文作成トレーニング <出版社>実教出版



(C) Copyright 2018 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。