科目名 フレッシュマンイングリッシュU−1

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 馬場 景子

テーマ
英語とアメリカ手話(ASL)の違いを学習する

科目のねらい
<キーワード>
英語の成り立ちと普及  アメリカ手話(ASL)の成り立ちと普及
英語の文構造  ASLの文構造

<内容の要約>
多くの言語は、まず音声から始まり、次の段階で文字が出来上がっていきます。しかし手話の場合は音声ではなく「手の動き」、「体の動き」がコミュニケーションの重要な手段であるため、音声記述から生じた文字を持たなことが、手話の特徴の一つと言えます。しかし、所属する文化の言語を借用して手話を記述します。日本手話の場合は日本語、ASLの場合は英語を借用しているということが出来ます。1990年前後に、アメリカから日本に伝わった「手話は聴覚障碍者の言語である」という考え方を理解するために、本講義では、英語とASLの違いを認識しながら学習者へのASL理解をい深めていきます。

<学習目標>
ASLで自分の名前が表現できる。
ASLの基礎会話ができる。
ASLと英語の違いが理解できる。

授業のながれ
授業開始にあたってに説明(なぜ私たちはASLを学習するのか)
英語の成り立ち
ASLの歴史的背景
ASLの指文字
ASLでの簡単自己紹介(1)
ASLでの簡単自己紹介(2)
ASLの数値表現(1)
ASLの数値表現(2)
ASLの基本(1) 特徴概略
ASLの基本(2) トピックとは何か
ASLの基本(3) 肯定表現
ASLの基本(4) 一般疑問文
ASLの基本(5) 命令表現
ASLの基本(6) 否定表現
授業のまとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
欠席は、授業回数の1/3までです。最初の授業でプリントを配布するので、予め予習する部分に関しては、必ず予習しておいてください。授業の進度に関しては上記に記載してありますが、進行状況は実際の授業の進度と異なる場合があります。配布プリントは英語で書かれているため、必ず辞書を持参してください。学生諸君の積極的な参加を期待しています。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 50%
その他  50%
課題・小テスト、その他(実技)の結果を総合的に成績評価対象とします。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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