科目名 認知心理学

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 前期開講 荒木 雅信

テーマ
認知心理学の概要と、視覚、聴覚、記憶、言語などの各分野の概略について、各自の経験を基にして説明できるようにする。

科目のねらい
<キーワード>
知覚  言語
記憶  思考
情動

<内容の要約>
人の基本的な活動である「見る、聞く、話す、覚える、考える、他人との関わりなど日常、非意識的に行なわれる知的活動(認知的活動)」を可能にする「こころのはたらき」を、科学的・学際的な観点から基本的な知識を身につける。次いで、知覚・注意・表象・記憶・言語・課題解決などの具体的な事項について、人の活動を当てはめて理解を深めていき、最終的に各自が興味ある事項を取り上げてまとめる。

<学習目標>
認知心理学の各テーマについて、科学的・学際的な観点から基本的知識を身につける。
スポーツ場面や日常生活における受講生自身の経験と、認知心理学の基本的知識とを照合し、人の認知的活動について理解できる。

授業のながれ
認知心理学の枠組み
認知心理学の発展と歴史
知覚について
視覚について(感覚の特性と、ものの知覚と体制化)
視覚と高次認知過程の関係(時空間的視覚と高次知覚過程の作用機序)
聴覚について
視覚と聴覚の統合(選択的注意のメカニズムと音の知覚)
言語について(言語の獲得とはたらき)
記憶について(記憶の種類とそのはたらき)
知識について(スキーマとしての知識と心的表象の役割)
イメージのはたらき(イメージと知覚の関係性)
思考のはたらき(課題解決について)
情動のはたらき(情動と覚醒の関係性)
社会的認知とは(対人認知について)
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
認知心理学に関連した書籍を一読しておくことが望ましい。授業1回につき、少なくとも1時間ずつの予習・復習を行うこと。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 60%
授業内でのレポート・課題等 40%
その他  0%
課題・小テスト、レポートおよび定期試験の成績を合わせて評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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