科目名 | 機能解剖学 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 前期開講 | 橋 成夫 |
テーマ |
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人体の構成部分の解剖名の把握と機能の理解 |
科目のねらい |
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<キーワード> 骨 筋 腱 関節 解剖学 <内容の要約> 運動時にエネルギーを生み出す人体の構成部分である骨、筋、腱について学び、人体の構造と運動機能に関する基礎的な知識を見つける。機能解剖学の基礎と関節の種類について学習し、その後主要な関節や体幹の機能解剖学を学ぶ。 <学習目標> 身体の主要な骨、筋、腱の名称を覚え、書き示すことができる。 身体の主要な関節の機能解剖を理解し、書き示すことができる。 体幹、脊柱の構造を理解できる。 |
授業のながれ |
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機能解剖学とは 骨と関節1(上肢) 骨と関節2(下肢) 骨と関節3(脊柱) 筋肉の構造と機能1(上肢) 筋肉の構造と機能2(下肢) 筋肉の構造と機能3(体幹) 関節の運動と靭帯1(肩関節) 関節の運動と靭帯2(膝関節) 関節の運動と靭帯3(股関節) 関節の運動と靭帯4(足関節) 関節の運動と靭帯5(脊柱・胸郭) 関節の運動と靭帯6(肘・手関節) バイオメカニクスの基本的な要素と概念 まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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事前にそれぞれの項目の内容を関連図書で通読。解剖図譜を活用し、解剖名に慣れ親しむ。事後は講義で理解した機能や特性を把握し、解剖名の意味をより深める。授業1回につき、少なくとも1時間ずつの予習・復習を行うこと。 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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講義最後の15分程度の小テストと定期試験で評価 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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