科目名 卒業研究T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 4 前期開講 米津 明彦

テーマ
これからの英語教育、学校・地域における教育について

科目のねらい
<キーワード>
英語教育  学校教育
コミュニケーション能力  協働学習

<内容の要約>
<2018年度ゼミ概要冊子より>専門演習で培った、特定のテーマに関する研究手法や考え方などを活かして、学生自身の個別テーマを設定し、専門分野の教員の指導の下で研究成果を論文にまとめます。

<学習目標>
英語教育、学校・地域教育に関する基礎的な知識を身に付ける
文献講読やグループ協議等を通して研究課題を設定し追究することができる
自分自身の英語によるコミュニケーション能力を高めるための計画を立て、実践することができる

授業のながれ
ガイダンス
研究テーマ設定、グループ協議
研究テーマ設定、グループ協議
研究テーマ設定、グループ協議
文献調査、グループ協議
文献調査、グループ協議
文献調査、グループ協議
先行研究の検討
先行研究の検討
研究計画の検討
研究計画の検討
調査項目の設定・検討
調査項目の設定・検討
中間発表会
中間発表会

準備学習の内容・学ぶ上での注意
英語教員として活躍することを目標としている人、コミュニケーションの道具としての英語を追究していきたい人、学校や地域での教育に関心のある人、教育に関わる仕事をしたい人、それぞれの思いを真剣に共有し、学び合うチームをつくりましょう。

本科目の関連科目
専門演習I及びII、卒業研究II

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 50%
その他  50%
クラス内協議や発表、レポート提出、自分が設定するテーマに沿った調査・研究の状況を総合的に評価する。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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