科目名 Int Read & Vocab BuildU

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 加藤 とも子

テーマ
楽しく英文が読めるように基本的なリーディングスキルを身につける

科目のねらい
<キーワード>
リーディング・スキル Skimming and Scanning  Main Ideas
語彙力  表現力

<内容の要約>
目的に応じた読み方(スキミング、スキャニング、精読)などのリーディング・ストラテジーを段階的に身に付けるとともに関連する語彙知識を広げる。

<学習目標>
様々なトピックを扱った、多様な英文について、目的に応じた読み方ができる。
文章の内容について理解し、要点や自分の考えを伝えることができる。
語彙力を養うことができる。
トピックを通じて歴史・科学・異文化に関する知識を広めることができる。

授業のながれ
1. Introduction 
2. Unit 7: Sweet Scents  A: Determining Similarities and Differences
3. Unit 7:   B: Understanding Synonyms
4. Unit 8: Great Explorers A: Time Clauses / Time Relationships
5. Unit 8: B: Participle Clauses
6. Unit 9: Who We Are A: Evaluating Claims
7. Unit 9: B: Understanding Inference
8. Review and Reflection
9. Unit 10: Blobal Warming A: Supporting Details
10.Unit 10: B: Identifying an Auther's Tone or Point of View
11. Unit 11: Incredible Insects A: Prefixes and Suffixes  
12. Unit 11: B: Summarizing a Text
13. Unit 12: Going to Extremes A: Recognizing Similes
14. Unit 12: B: Synthesizing Information from Multiple Source
15. Review and Reflection

準備学習の内容・学ぶ上での注意
@・予習として事前にReading Part に目を通し、内容を把握しておくこと。
 ・辞書で単語の意味を確認しておくこと。
 ・各自単語ノートを作成するなどして語彙・語句・表現をまとめること。
 ・語彙に関する練習問題を宿題にします。
A・遅刻・私語・食事・スマートフォン操作など慎んでください。
B・英語辞書とテキストは毎回必ず持参してください。

本科目の関連科目
Extensive Reading T、Extensive Reading U

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 50%
授業内でのレポート・課題等 50%
その他  0%
課題・小テスト及び定期試験により評価します。

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>Paul Macintyre / David Bohlke <テキスト名>Reading Explorer 2 ISBN-13 978-1-305-25447-3 <出版社>CENGAGE



(C) Copyright 2018 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。