科目名 観光英語

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 前期開講 山田 さつき

テーマ
身近な日本文化について学習する。また知識の蓄積のみならず、より効果的なコミュニケーション方法を考察し、実際のプレゼンテーションで使える英語表現を学ぶ。

科目のねらい
<キーワード>
身近な日本文化に関して知識・理解を深める  地元、東海市の産業や観光について知る。
かんたんな単語や構文を使って、身近な日本文化や東海市を紹介する。  外国人との、よりよいコミュニケーションを目指す

<内容の要約>
私たちが当たり前と思っていることが、外国の人には当たり前ではないことがあります。現在の流行や社会現象も、掘り下げてみると昔の考え方や習慣、伝統に由来している場合があります。授業では、現代の身近な事例から、それにつながる日本文化について知り、英語での説明例を学びます。終盤では、外国人ゲストになるべく簡単な英語で、自分たちの「紹介したい日本」をプレゼンします。それらの体験を通じて、物事を英語で説明する際に大事なことは何か、外国人とのコミュニケーションの際に気をつけることは何かを、皆で考えてみましょう。また自分のプレゼンを元にして、さらに考察を深めてレポートを書いていただきます。

<学習目標>
身近な日本事象について日本語で知識を習得し、平易な英語で説明できる
日本特有な点を知り、現代の事象と過去とのつながりを考えてみることができる
外国の人に、英語で何かを説明するときに、どんなことに気をつけるべきか学ぶことができる
地元、東海市の産業について知り、紹介することができる

授業のながれ
ガイダンス 今後の学習予定
日本事象1 〔日本の四季〕 日本特有の四季が、我々の様々な考え方の根幹にあることを知り、英語での説明を考えます。
日本事象2  〔和食〕    和食とはどういうものか、現代の和食とは何かを考え、英語で説明してみます。
日本事象3 〔日本のおもてなし〕日本特有のおもてなしとは。
日本事象4  [日本のデザイン・日本の美術] 
日本事象5 〔日本の住まい〕 日本の住まいの特徴を学び、英語で説明してみます。
日本事象6 〔日本のリサイクル] いろいろな現場で見られる再利用。日本では昔からやっていました。 
東海市を知る   東海市は日本一の花の生産地。地元の方からお話しを聞きます。  
英語で茶道体験  外国の人とお抹茶を飲む時に、気をつける点、英語での紹介の仕方などを学びます。
東海市の花と、茶道体験の振り返り  
プレゼンテーションの準備1 これまで学習した中から、紹介したい事柄を選びプレゼンテーションします。
プレゼンテーションの準備2  声を出して練習
プレゼンテーションの準備3  リハーサル
ゲストをお招きして、「英語で紹介したい日本」のプレゼンテーション 
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
毎回、授業に出席するにあたり、あらかじめ調べてくる内容をお知らせします。1時間程度リサーチしてきてください。授業後も、授業内で使ったプリントなどを見直し、関連事項のリサーチをしておくこと。
授業の中で、分からなかったことは、授業内で質問して解決するようにしてください。
最終のプレゼンをまとめていく段階では、グループワークも出てくるので、皆での協力とリーダーシップも必要です。
英和・和英辞書必携。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 20%
その他  80%
授業中の発言・態度(40%)、「紹介したい日本」プレゼンテーション(30%)、「紹介したい日本」レポート(30%)を合わせて評価します。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2018 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。