科目名 心理学(国際)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 後期開講 高松 礼奈

テーマ
人間の「こころ」のしくみ−心理学の基礎を学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
こころの科学  ものや人の見方,捉え方(認知)
人の性格(パーソナリティ)  自己の理解と発達(自己)
他者と集団の理解(社会)

<内容の要約>
普段わたしたちが行っていることや見ていること、感じていることが「科学的には」どのように解明されてきたのかについて解説し,学生自身の生活とどのように密接に関連するかを考える。また、心理学には多数の領域が存在するが、「認知心理学」「パーソナリティ心理学」「社会心理学」など,この授業ではあくまでその中の基礎に焦点をあてる。

<学習目標>
人の行動や思考について、心理学の基礎的概念を身近なテーマと関連付け、自己理解や他者への理解につなげる。
具体的には、授業をとおして何を学んだのか、心理学を勉強したことのない友人や家族に説明できる。

授業のながれ
イントロダクション:心理学とは何か?
認知1 ものの捉え方と見え方
認知2 学習の諸理論と応用
認知3 学びの理解:記憶のメカニズム
認知4 学びの理解:やる気スイッチをオンにするには?
パーソナリティ 類型論と特性論、パーソナリティの測定
自己1 自己・アイデンティティの発達
前半の復習と振り返り
自己2 自己開示と自己呈示
対人1 印象形成
対人2 アタッチメント
社会1 集団の心理学
社会2 文化に埋め込まれた自己
後半の復習と振り返り
講義のまとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
@ 講義形式をとり,パワーポイントで解説する。レジュメは穴埋め式になっており、補足説明は口頭の場合もあるため、積極的な聴講が求められる。また、毎回実施するリアクションペーパーでは主体的に授業で習った心理学の概念について考え、自分なりに身近な場面に応用して考えることが求められる。 A 教室内でのマナーを守り(例:遅刻,飲食,私語,スマートフォン等授業に必要ないものを使用しない)、お互いが良い学びの場をつくるようにすること

本科目の関連科目
*

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 70%
授業内でのレポート・課題等 0%
その他  30%
*

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2018 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。