科目名 | 教育学基礎演習U |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 山口 正 |
テーマ |
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教育の諸問題や課題について、福祉の観点から理解を深める。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 教育学 子ども 発達 福祉 学校 <内容の要約> 本演習の目的は、教育の諸問題や課題についての理解を深め、学校の役割、教育の可能性を探ること、また、子どもの理解、とりわけ小中学校の児童生徒の発達の理解に基づいて、教育する立場としての資質を高めることである。そのために、人の話を聞く力、発言する力、対象に合わせて問題や意見を整理し、それを伝える力を集団的取組みによって養う。必要に応じて、全員、グループによる学外への視察や調査を行うこともある。また、卒業研究への導入として、自分の意見をまとめる力をレジュメの作成、レポート作成などによって養い、プレゼンテーションの力を発表によって養う。 <学習目標> 子どもの発達に影響を与える家庭や地域の課題を、福祉的視点からとらえることができる。 教育の目標・内容・方法に関する理論を、実際の教育実践と結びつけてとらえることができる。 教育に関わる諸理論を、実際の教育のなかで展開できる。 教育者としての正しい倫理観・使命感をもつことができる。 |
授業のながれ |
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教育学とは何か@教育学の基礎について 教育学とは何かA教育学の応用について 子どもの発達と家庭@近代の家庭 子どもの発達と家庭A家庭からの影響 子どもの発達と地域@地域の変容 子どもの発達と地域A地域からの影響 教育の目標と教育実践 教育の内容と教育実践 教育の方法と教育実践 教育者としての倫理について 教育者としての使命とは何か 子どもと福祉@理念 子どもと福祉A制度 子どもと福祉B実践 まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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グループでの学習に個人が責任をもって参加してください。 |
本科目の関連科目 |
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「子ども発達学専門演習T」(3年)「子ども発達学専門演習U」(4年) |
成績評価の方法 |
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テキスト |
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□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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