科目名 教育学基礎演習U

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 西島 千尋

テーマ
教育の諸問題や課題について、福祉の観点から理解を深める。

科目のねらい
<キーワード>
教育学  子ども
発達  福祉
学校

<内容の要約>
本演習の目的は、教育の諸問題や課題についての理解を深め、学校の役割、教育の可能性を探ること、また、子どもの理解、とりわけ小中学校の児童生徒の発達の理解に基づいて、教育する立場としての資質を高めることである。そのために、人の話を聞く力、発言する力、対象に合わせて問題や意見を整理し、それを伝える力を集団的取組みによって養う。必要に応じて、全員、グループによる学外への視察や調査を行うこともある。また、卒業研究への導入として、自分の意見をまとめる力をレジュメの作成、レポート作成などによって養い、プレゼンテーションの力を発表によって養う。

<学習目標>
子どもの発達に影響を与える家庭や地域の課題を、福祉的視点からとらえることができる。
教育の目標・内容・方法に関する理論を、実際の教育実践と結びつけてとらえることができる。
教育に関わる諸理論を、実際の教育のなかで展開できる。
教育者としての正しい倫理観・使命感をもつことができる。

授業のながれ
教育学とは何か@教育学の基礎について
教育学とは何かA教育学の応用について
子どもの発達と家庭@近代の家庭
子どもの発達と家庭A家庭からの影響
子どもの発達と地域@地域の変容
子どもの発達と地域A地域からの影響
教育の目標と教育実践
教育の内容と教育実践
教育の方法と教育実践
教育者としての倫理について
教育者としての使命とは何か
子どもと福祉@理念
子どもと福祉A制度
子どもと福祉B実践
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
グループでの学習に個人が責任をもって参加してください。

本科目の関連科目
「子ども発達学専門演習T」(3年)「子ども発達学専門演習U」(4年)

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 100%
その他  0%
 

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2018 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。