科目名 フレッシュマンイングリッシュU−1

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 小泉 純一

テーマ
英語を聞き取る力を向上させ、口頭での英語の運用能力の向上をねらいとします。後期は英文のフレーズリーディングについて学びます。

科目のねらい
<キーワード>
フレーズリーディング  英語の運用能力
マザーグース

<内容の要約>
 高校までの英語の学びを見直して、これからの自分に英語の学びが持つ意味を考えてもらいます。その上で、今の英語力で何ができるのかを確かめます。海外で活躍する日本人スポーツ選手のインタビュー映像などを参考にして、グループでの英語を使った応答などを中心に授業を進める予定です。また英語の名言やマザーグースの歌などを調べてもらい、自然に英語が体から出てくるようにしてください。英語で書かれた絵本のレポートを作成してもらい、訳読ではなく、直読直解の方法を身につけてもらいます。

<学習目標>
英語の学びを通して、他者と異文化の存在を理解し、その人たちと意思疎通を行う気持ちを持てるようにすることができる
英語の学びを通し、日本語と英語の違い、考え方の違いを説明する力をつけることができる
自分の考えや思いを、英語を使って表現する力をつけることができる
英語の学びを通して、自分の世界や考えを広げたり、豊かにする方法を身につけることができる

授業のながれ
イントロダクション
小学校や保育園で教員に求められる英語力とは?
英語による自己紹介のパターンを作る
グループのメンバーを英語で紹介する
グループ発表: Let Us Introduce the members of our Group.
英語圏の子どもたちの言葉の学び方:フォニックスとサイレントE
英語の音の持つ重要性:日本語と英語の音の違い
日本語と英語の文法の違い
フレーズリーディングの考え方:英語の絵本を読む
英語の名言を調べる、暗唱する
クラスメンバーと英語で対話をする
クラスメンバーと英語で対話をする
グループ発表:These are the Quotations and Picture Books We like.
前期で身についた運用能力を確かめる
前期のまとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
 学生の英語力は多様であることを前提とします。今の英語力で何が自分にできるのかを試してください。学ぶ気持ちがあれば道は開けます。英語が苦手な人、これまで点数が悪くて、英語が嫌いになった人も、もう一度新鮮な気持ちで英語の学びに取り組んでください。
 英和辞書は持参してください。書籍でも、電子辞書でも構いません。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 40%
その他  60%
 授業内での発表、学期内に書いてもらうレポート、最後の授業で行う試験を総合的に評価して成績をつけます。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2018 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。