科目名 | フレッシュマンイングリッシュT−1 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 前期開講 | 小泉 純一 |
テーマ |
---|
英語を聞き取る力を向上させ、口頭での英語の運用能力の向上をねらいとします。後期は英文のフレーズリーディングについて学びます。 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> フレーズリーディング 英語の運用能力 マザーグース <内容の要約> 高校までの英語の学びを見直して、これからの自分に英語の学びが持つ意味を考えてもらいます。その上で、今の英語力で何ができるのかを確かめます。海外で活躍する日本人スポーツ選手のインタビュー映像などを参考にして、グループでの英語を使った応答などを中心に授業を進める予定です。また英語の名言やマザーグースの歌などを調べてもらい、自然に英語が体から出てくるようにしてください。英語で書かれた絵本のレポートを作成してもらい、訳読ではなく、直読直解の方法を身につけてもらいます。 <学習目標> 英語の学びを通して、他者と異文化の存在を理解し、その人たちと意思疎通を行うことができる 英語の学びを通し、日本語と英語の違い、考え方の違いを説明することができる 自分の考えや思いを、英語を使って表現することができる 英語の学びを通して、自分の世界や考えを広げたり、豊かにすることができる |
授業のながれ |
---|
イントロダクション 小学校や保育園で教員に求められる英語力とは? 英語による自己紹介のパターンを作る グループのメンバーを英語で紹介する グループ発表: Let Us Introduce the members of our Group. 英語圏の子どもたちの言葉の学び方:フォニックスとサイレントE 英語の音の持つ重要性:日本語と英語の音の違い 日本語と英語の文法の違い フレーズリーディングの考え方:英語の絵本を読む 英語の名言を調べる、暗唱する クラスメンバーと英語で対話をする クラスメンバーと英語で対話をする グループ発表:These are the Quotations and Picture Books We like. 前期で身についた運用能力を確かめる 前期のまとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
学生の英語力は多様であることを前提とします。今の英語力で何が自分にできるのかを試してください。学ぶ気持ちがあれば道は開けます。英語が苦手な人、これまで点数が悪くて、英語が嫌いになった人も、もう一度新鮮な気持ちで英語の学びに取り組んでください。 英和辞書は持参してください。書籍でも、電子辞書でも構いません。 |
本科目の関連科目 |
---|
成績評価の方法 |
---|
|
||||||
授業内での発表、学期内に書いてもらうレポート、最後の授業で行う試験を総合的に評価して成績をつけます。 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2018 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |