科目名 | 乳幼児の体育演習U |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 堤 吉郎 |
テーマ |
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幼稚園・保育所における体育の指導内容・方法について学ぶ |
科目のねらい |
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<キーワード> 教科内容 技能習熟(できる) 技術認識(わかる) 技術指導の系統性 指導内容・方法 <内容の要約> 幼稚園・保育所において体育を展開していく場合問われるのは、発達課題とかかわらせたうえで、子どもたちに体育で何を教え・伝えるのかという内容が科学的・系統的に整理された取り組みであるかどうかです。そのために幼稚園教諭・保育士は、マット運動・とび箱運動・ボール運動・なわとびなど、それぞれの教材でしか味わえないおもしろさや、そのことを実感できうる技術指導の内容・方法を系統的に整理する必要があります。そのことによって、「できる」ようになることに加え、「わかる」という技術認識を子どもたちに獲得させることが可能になってくるのです。本講義(実技)では、「からだと健康(保育内容A)」および「乳幼児の体育演習T」の内容をふまえ、「できて・わかり・楽しい」体育の指導内容・方法について考えていきます。 <学習目標> 教材固有のおもしろさについて理解し、実際に「できる」「わかる」ようになる 教材の指導案をつくり、指導することができる。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション グルーピング 指導案づくりについて まとあてゲーム@ 運動感覚づくり まとあてゲームA 作戦づくり まとあてゲームB ポートサッカー フラッグフットボール@ 運動感覚づくり ランのみ 2:2 フラッグフットボールA ランのみ 3:3 フラッグフットボールB パスあり 3:3 フラッグフットボールC 作戦づくり ボール運動のまとめ 指導案の検討 教材の指導案づくりと具体的指導方法の発表@ 教材の指導案づくりと具体的指導方法の発表A 教材の指導案づくりと具体的指導方法の発表B 教材の指導案づくりと具体的指導方法の発表C 教材の指導案づくりと具体的指導方法の発表D 教材の指導案づくりと具体的指導方法の発表E |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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毎時間ミニレポートを書いてもらいます。各グループで授業をつくりあげていきますので、授業時間以外のグループ活動が必要になります。 |
本科目の関連科目 |
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からだと健康(保育内容A) 乳幼児の体育演習T |
成績評価の方法 |
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授業参加状況、毎時間のミニレポート、修了レポートの内容。さらに、それぞれのグループで作成した教材の指導案内容と具体的指導方法の発表内容にもとづき総合的に評価します。 |
テキスト |
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□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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