科目名 | 乳幼児の造形演習T |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 前期開講 | 水谷 誠孝 |
テーマ |
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子どもの遊びを豊かにし、感性を養うために必要な造形表現に関する知識と技術の習得 |
科目のねらい |
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<キーワード> 保育の表現技術 教科に関する科目 造形 美術 <内容の要約> 将来の保育者として必要な子どもの発達と造形表現に関する知識を深め、造形表現に関する様々な教材の作成・活用などを通じ、子どもの遊びを豊かにし、感性を養うための環境構成のあり方と保育の具体的展開のための技術を習得する。 <学習目標> 乳幼児の発達における造形表現の重要性について説明できる 乳幼児の造形表現に必要な素材について理解し説明できる 乳幼児期における造形表現の特色について理解し説明できる |
授業のながれ |
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オリエンテーション:乳幼児の発達と造形表現の特色(おりがみ) 造形素材の研究@描画材・造形用具の研究1(クレヨン・クレパス・色鉛筆・サインペン) 造形素材の研究A紙あそび(きりがみ) 造形素材の研究B紙あそび(新聞紙・広告など) 造形素材の研究C描画材・造形用具の研究2(カッターナイフ・絵の具・筆) 平面表現の研究@描画からみる発達の過程(色相環) 平面表現の研究A技法遊び1(デカルコマニー・ドリッピング) 平面表現の研究B技法遊び2(マーブリング・染め紙) 平面表現の研究C技法遊び3(スクラッチ・バチック) 平面表現の研究D技法遊び4(紙版画) 立体表現の研究@:乳幼児の発達と立体表現(油ねんど) 立体表現の研究A粘土遊びの研究1(小麦粉ねんど) 立体表現の研究B粘土遊びの研究2(土ねんど1) 立体表現の研究C粘土遊びの研究3(土ねんど2) まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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課題ごとに関連する作品群、過去の学生による製作物などを紹介するが、自身においても画集や関連する文献などを通じ必要な事前学習を行ってから製作に取り組む態度が求められる。 |
本科目の関連科目 |
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「乳幼児の音楽演習T」「乳幼児の音楽演習U」「乳幼児の体育演習T」「乳幼児の体育演習U」「乳幼児の言語表現演習」 |
成績評価の方法 |
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課題の提出(製作物・小レポート・作品ファイル)、受講態度等から総合的に評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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