科目名 音楽科指導法

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 西島 千尋

テーマ
小学校の音楽科教育に必要な基礎的な知識や技術、指導法を身につける。

科目のねらい
<キーワード>
音楽科教育の理念  音楽教育史
音楽科の指導法

<内容の要約>
小学校の音楽科教育に必要な理念や指導の技術を学び、音楽に対する幅広いアプローチを探ります。また、さまざまな教材を実際に歌ったり演奏したりしながら、音楽の指導方法を身につけます。将来、教育現場で通用する実践力を身につける事を目指します。

<学習目標>
音楽科教育の理念と制度にかかわる知識を身につけることができる。
音楽科教育の内容や方法にかかわる知識と技能を身につけることができる。
音楽科教育を担当する教育者として、音楽の基礎的な理念・知識を教育のなかで展開できる。

授業のながれ
小学校音楽科教育の目的・内容
小学校音楽科教育の歴史的変遷
「共通事項」と音楽理論
〈歌唱〉領域の理念や指導方法
〈器楽〉領域の理念や指導方法
〈音楽づくり〉領域の理念や指導方法
〈鑑賞〉領域の理念や指導方法
音楽の近代化と音楽科教育
音楽科における文化および伝統の理解
歌唱授業の教材研究と指導演習
器楽授業の教材研究と指導演習
鑑賞授業の教材研究と指導演習
音楽づくりの教材研究と指導演習
領域を超えた授業づくり
音楽科における評価のあり方

準備学習の内容・学ぶ上での注意
音楽科のさまざまな理念や指導法を学ぶには15回という回数はとても短いです。出来る限り欠席しないよう心がけ、また授業外の学習にも努めてください。実践等の活動への積極的な参加を期待します。

本科目の関連科目
「音楽専門研究T」「音楽専門研究U」と関連しています。

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 70%
その他  30%
課題(30点)、期末レポート(40点)、その他の受講態度(30点)で総合的に評価します。

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>笹野恵理子ほか <テキスト名>初等音楽科教育 <出版社>ミネルヴァ書房



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