科目名 | 算数科指導法 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 渡辺 靖敏 |
テーマ |
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「目標・指導・評価の一体化」の授業づくりの視点から、教材研究の力量を高め、授業実践力を培う。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 生きて働く力 基礎学力・基本学力 量認識とシェーマ <内容の要約> 高学年になるほど、学力差を大きく、“算数嫌い”も増える。結果として、学力低下を招いているので、“学ぶことが喜び”になるような授業づくりとは、どうあるべきかを追究する。「解き方算数」を脱却することを目指す。 さらに、模擬授業を体験しながら、子どもたちが“わかりやすく” “楽しい” “魅力ある”授業の在り方を考える。 <学習目標> 教材研究の力を高め、WISEな子を育む授業方法を身に付けることができる。 授業をわかりやすく、楽しくする技術・ネタ等を獲得することができる。 量の理論に基づく自主編成能力を培うことができる。 |
授業のながれ |
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算数指導を取り巻く教育環境 <なぜ、算数を学ぶのか?」> 授業構想の立て方 授業の流れの作り方、学習指導案へのまとめ方 教材・教具等の活かし方 【数と計算】領域の模擬授業@ 【数と計算】領域の模擬授業A 【図形】領域の模擬授業@ 【図形】領域の模擬授業A 【測定】領域の模擬授業 【変化と関係】領域の模擬授業 【データの活用】領域の模擬授業@ 【データの活用】領域の模擬授業A テストの作り方、評価の仕方 学び・指導・支援のあり方 まとめ <コンピデンシ―・ベイスの授業づくり> |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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@レジュメを熟読すること。 前期「算数科研究」・後期「算数科指導法」を通して、算数教育に関わる書籍を1冊は読むこと。 A“すべての子を同じ授業の舞台に乗せるにはどうしたらよいか”を常に考える教師になるために役立つ技術・ネタを紹介するので、できる限り前の方に席をとること。 B算数的(数学的)活動として、作業をするので、<はさみ・のり・定規>を準備する。 |
本科目の関連科目 |
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「算数科研究」 |
成績評価の方法 |
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毎時の講義感想で、講義の内容理解度をみる。 最終のまとめレポで、教材分析力・授業構想力をみる。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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