科目名 算数科指導法

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 渡辺 靖敏

テーマ
「目標・指導・評価の一体化」の授業づくりの視点から、教材研究の力量を高め、授業実践力を培う。

科目のねらい
<キーワード>
生きて働く力  基礎学力・基本学力
量認識とシェーマ

<内容の要約>
 高学年になるほど、学力差を大きく、“算数嫌い”も増える。結果として、学力低下を招いているので、“学ぶことが喜び”になるような授業づくりとは、どうあるべきかを追究する。「解き方算数」を脱却することを目指す。
 さらに、模擬授業を体験しながら、子どもたちが“わかりやすく” “楽しい” “魅力ある”授業の在り方を考える。

<学習目標>
教材研究の力を高め、WISEな子を育む授業方法を身に付けることができる。
授業をわかりやすく、楽しくする技術・ネタ等を獲得することができる。
量の理論に基づく自主編成能力を培うことができる。

授業のながれ
算数指導を取り巻く教育環境  <なぜ、算数を学ぶのか?」>
授業構想の立て方
授業の流れの作り方、学習指導案へのまとめ方
教材・教具等の活かし方
【数と計算】領域の模擬授業@
【数と計算】領域の模擬授業A
【図形】領域の模擬授業@
【図形】領域の模擬授業A
【測定】領域の模擬授業
【変化と関係】領域の模擬授業
【データの活用】領域の模擬授業@
【データの活用】領域の模擬授業A
テストの作り方、評価の仕方
学び・指導・支援のあり方
まとめ  <コンピデンシ―・ベイスの授業づくり>

準備学習の内容・学ぶ上での注意
@レジュメを熟読すること。
 前期「算数科研究」・後期「算数科指導法」を通して、算数教育に関わる書籍を1冊は読むこと。
A“すべての子を同じ授業の舞台に乗せるにはどうしたらよいか”を常に考える教師になるために役立つ技術・ネタを紹介するので、できる限り前の方に席をとること。
B算数的(数学的)活動として、作業をするので、<はさみ・のり・定規>を準備する。

本科目の関連科目
「算数科研究」

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 30%
授業内でのレポート・課題等 70%
その他  0%
毎時の講義感想で、講義の内容理解度をみる。
最終のまとめレポで、教材分析力・授業構想力をみる。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2018 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。