科目名 | 心理データ処理演習 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 杉浦 祐子 |
テーマ |
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心理学研究におけるデータ処理の技法を学ぶ。 |
科目のねらい |
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<キーワード> データ処理 記述統計 SPSS <内容の要約> 「心理学統計法」および「心理学研究法」において習得した基礎知識をもとに、実際に様々なタイプの心理データについてSPSSを用いて統計的処理を行い、データ処理の技法を学ぶ。 <学習目標> SPSSを使用して記述統計の解析ができる。 心理統計の基礎を学び、適切な統計技法の選択ができる。 適切な図表の作成、および有意確率を示すことなどができる。 |
授業のながれ |
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イントロダクション SPSSの使い方1 データセットの作成(Excel、SPSSを用いた入力) SPSSの使い方2 データセットの加工@(合計、欠損値など) SPSSの使い方3 データセットの加工A(逆転項目の処理、値の変換など) データの基本的な分析1 基本的な分析(度数分布、平均値、標準偏差など) データの基本的な分析2 基本的な図表の表し方(棒グラフ、円グラフなど) 分析のポイントと方法の選択 復習1 散布図と相関分析 カイ二乗検定 平均値の比較(1) データに対応がない場合のt検定 平均値の比較(2) データに対応がある場合のt検定 平均値の比較(3) 1要因の分散分析(対象者間計画) 平均値の比較(4) 1要因の分散分析(対象者内計画) 復習2 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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適宜課題や小テストを課す。1回ごとに違う内容を扱っていくため、極力欠席しないように心がけてほしい。また、演習授業の進行の妨げになるので、遅刻は厳禁とする。 |
本科目の関連科目 |
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心理学統計法、心理学研究法、心理学実験・実習、心理学研究法演習、子ども発達学専門演習T,U |
成績評価の方法 |
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課題提出、小テストの成績により評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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