科目名 | 病弱児の心理・生理・病理 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 後期開講 | 鷲見 聡 |
テーマ |
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病弱児の医学・教育との連携 |
科目のねらい |
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<キーワード> 慢性疾患 成長と発達 特別支援教育 院内学級 復学支援、医療的ケア児 <内容の要約> 「病弱」とは、慢性疾患のため長期にわたり医療や生活規制を必要とする状態をいう。子どもの慢性疾患は多数あり、成長・発達と関連した各疾患の理解を深めることができるよう代表例を挙げて解説する。 <学習目標> 小児医学的なものの見方・センスを身につけることができる 「子どもの慢性疾患」の基本的知識と考え方を身につけることができる 復学支援に必要な基本的知識と考え方を身につけることができる |
授業のながれ |
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1.病弱・虚弱児の医療 2.病弱・虚弱児のリハビリテーション 3.教育と医学の連携 4.ゲスト講義ー悪性腫瘍疾患と復学支援ー 5.循環器(心臓疾患) 6.腎疾患 7.気管支喘息・呼吸器疾患 8 糖尿病・単純性肥満・内分泌疾患 9. 膠原病 10. てんかん・神経疾患 11. 心身症 12. 摂食障害・不登校 13. 発達障害 14. ゲスト講義ー小児精神医学の考え方ー 15. 子ども虐待 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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1.「病弱児」に関わる情報を日ごろからキャッチし、自分なりに考えること。 2.講義中の私語・飲食は絶対禁止。ケータイの電源を必ず切っておくこと。 3.各講義の最後に、その講義の最重要ポイントの小テストを行う。 4.限られた時間で多くのことを学ぶために、復習が必要であり、授業で紹介する推薦図書も大いに利用して頂きたい。 |
本科目の関連科目 |
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「知的障害児の生理・病理」、「肢体不自由児の生理・病理」および「子どもの保健A、B」、「子ども発達学A、B、C、D」の受講を薦める。 |
成績評価の方法 |
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テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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