科目名 | 特別活動方法論A |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 前期開講 | <オムニバス>鈴木 庸裕、山本 敏郎 |
テーマ |
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教科外活動の理論と方法 |
科目のねらい |
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<キーワード> 教科外活動 管理と自治 集団づくり 学校づくり <内容の要約> 学校教育の構造(領域と機能)をふまえ、教科外活動の指導法を講じる。教科外活動はたんに教育課程の一領域であるにとどまらず、その指導内容は学校の管理・経営過程にも及ぶ。その点から学校行事、異学年活動、児童会・生徒会活動を指導する必要があること、子どもの学校生活の基礎集団である学級(ホーム)における活動の指導法や学年集団の指導法について講じる。 <学習目標> 教科外活動の二重性について理解できる。 子どもの自治がもつ教育的な意味を理解できる。 学習指導要領における教科外活動の編成を理解できる。 集団づくりの意味と方法が理解できる。 集団づくりの理論にしたがって、実践記録を分析することができる。 |
授業のながれ |
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特別活動と教育課程 学校の管理・経営と教科外活動 学習指導要領における教科外活動@ 1947年版、1951年版 学習指導要領における教科外活動A 1958年版、1968年版 学習指導要領における教科外活動B 1977年版、1989年版 学習指導要領における教科外活動C 1998年版、2008年版 生活の場としての学級 学級集団づくりの理論 対話・討論・討議の指導 リーダーの指導 班・グループの指導 学校行事と文化的実践の指導 実践記録の分析@−学級活動 実践記録の分析A−学校行事 まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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参考文献は講義中紹介します。注意事項は講義の初回で指示します。 |
本科目の関連科目 |
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教育課程論、教育方法論、生徒・進路指導論 |
成績評価の方法 |
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課題の提出、最終試験をもとに総合的に評価する。 |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>山本敏郎、藤井啓之、高橋英児、福田敦志 <テキスト名>新しい時代の生活指導 <出版社>有斐閣 |
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